ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/05の日記一覧 > 『【ビックマネー!】面白くなってきました〜』

『【ビックマネー!】面白くなってきました〜』
(2002/05/30(木)更新25回目)
■木曜の10時の『ビックマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜』は見てますか?見るたんびに、銀行員の原田泰三が嫌いになっていってます(笑)まぁ、銀行員はあれくらいでないと、一般庶民が預けているお金を守れないのかもしれないですね(^-^)でも、どうやってまつば銀行を潰すのかなぁ〜??株式投資のドラマなので、まつば銀行の株価を暴落させて、信用不安を引き起こすのでしょうか?

どういう事かと言うと、この前ペイオフが解禁されて、『銀行が潰れた場合、預けているお金は1000万円までしか返ってこない』ようになりましたよね。だから例えば、まつば銀行に一億円預けていたとしたら、もし潰れた時には9000万円が返ってこないという事になります。たくさんお金を預けている顧客にとっては、大変な事です!

この事を踏まえて、もしまつば銀行の株価が暴落し続けたら、どうなると思います?おそらく、お金を預けているみんなは、『まつば銀行危ないんじゃないか?もしかして倒産するんじゃないか!?』って思って、たくさんのお金が別の銀行などに移します。・・・と、どうなるか。銀行は『預かっているお金を、また他の誰かに貸す事で儲けている』のですから、その貸すための資金が他の銀行へ一気に逃げて行くという事になります。そうすると、銀行の業務はできなくなり⇒倒産してしまう(T_T)

というシナリオです。これが私の信用不安説ですが、どうなるんでしょうね〜☆来週のビッグマネーが楽しみです(*^▽^*)


■今日の気になった記事ですが、

@森英恵さんのハナエモリが民事再生法、負債100億円
Aパートと正社員の失業手当給付、一本化・厚労省
Bマクドナルド、全国52店舗で無料IP電話展開
CPS2『ファイナルファンタジーXI』販売本数62336本
DJ-COM、会員向けにメールの無料ウイルスチェックサービス

です。@については、以前『ピーコのファッションチェック』で有名なピーコさんが、『森英恵さんは、唯一世界に認められている人です』と言っていました。経営陣が弱かったのかもしれませんね。ちなみに、私が卒業した高校の制服をデザインしてくれた人です♪(笑)

Aですが、現在、パート社員、派遣社員など労働時間が週20時間以上―30時間未満の人の失業手当は、『勤め先の倒産・解雇の場合で最大300日』、『自発的に離職した人が最大150日』となっている。
いずれも週30時間以上の正社員より30日短いそうなのですが、どうやらその区別をなくすようです。まぁ、パートさんの中にも社員並みに働いている人がいるような、こんな世の中ですもんね。区別をなくすのはヨイ事だと思います。

Bは、マックが店内で無料IP(インターネット・プロトコル)電話を利用できる新サービス「McBBフォン」を31日から始めるそうです。IP電話サービスでは、『国内、米国向けに3分間無料で通話できる。3分間経過すると自動的に通話が切れる仕組み』。12月末まで無料サービスを実施し、利用状況をみて有料化や導入店舗の拡大などを検討するそうです。

電話が無料になる・・・こんな時代が来るとは思ってもいませんでした。昨日の日記にも書きましたが、IP電話の競争は激化してきています。どんどん通話料は安くなっていくでしょう。そして、いずれは携帯電話料金にも火の粉が降り注ぐかもしれませんね★(*`▽´*)

C予想通り、FFXIは売れてないようです。前作までは余裕で100万本を売っていたのに・・・。今回はこの状況だとどう考えても無理ですね。信用売りしてみたい銘柄です♪

Dこれまた嬉しいニュースです、私もCATVインターネット接続なのですが、どこか一つの会社がこういう事をやりだすと、たいていそれが波及していきます。うちのCATV会社もやってくれるといいのですがf(^_^)こうなれば、毎年お金払ってウイルス免疫ソフトをアップデートしなくてよくなりますもんね!


■そう言えば、今日また株を買いました。短期売買で行くつもりです。小額投資家は資金を回転させないとネ!詳しくは、『保有銘柄』を見て下さい(^-^)v


このページの一番上に戻る / 【2002/05】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ