ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『今月は忙しくなりそうです』

『今月は忙しくなりそうです』
(2002/06/02(日)更新28回目)
■実は昨日から『ファインナンシャルプランナー(FP)』の講座を受けています。大学が休みの毎週土曜日にあります。ただ、講座の期間が1ヶ月間ととても短いので、困ったものです。テキストの数は10冊以上、とても1ヶ月間(合計5回)の講義で教えられるような内容ではありません。

なので、ほぼ独学で学習しないといけないと思っています。CDを聞いて、テキストを進めていくのですが、果たしてどれだけ効果があるか・・・(-_-;)頑張らないといけないです★

この資格を取ろうと思ったのは、『就職の時に有利になるから』というのが理由ではありません、先日のファイリングデザイナー検定と同じで、自分のスキルを上げたいからです。株をやっている事から想像できるかもしれませんが、私は『金融・経済』に興味があります。でも、通っている学科はこれとは全く関係のない事をやる学科です。


少し話がそれますが、実は今年の2月に、別の学部への転学部を考えたのですが、受付期間を過ぎた後で無理でした。最近、この事で迷っています。このまま今の学部を卒業したら、後で後悔するような気がして。

『後で』と言っても、2・3年先ではなくて、もっと先の、私がいい中年になってからとかです。『あの時、転学部して好きな事を学んでおけば・・・』なんて思わないかなぁ(´ヘ`;)ただ、もし転学部した場合、100%卒業するのが1年遅くなります。だから、どうしようか悩んでいる状態です・・・o(><;)(;><)o

・・・・と、話がずれましたが、FPはぜひ取りたい資格なので、勉強して取得しようと思います。もちろん、取得が最終目的ではなくて、お金に関する知識(ファイナンシャル・リテラシー)を身に付けるのが目的です。なので、FPの資格取得後も知識の維持&強化に励むつもりです(^-^)vブィ!


■今日の目立った記事は、
@ソニーとソーテック、パソコンで提携(日経ネット)
A『消費税率、将来は10%』・政府税調会長(日経ネット)

の二つです。@ですが、表面上は提携となっていますが、実際のところはソーテックが助けてもらった感じなのかもしれません。数年前は『ベンチャーの雄』として期待されたソーテックですが、近年は在庫がたくさん余ってしまい、業績はぜんぜんダメでした。ソニーと提携した事で、少しは業績が上向くかもしれませんね。ちなみにこれを受けてか、最近の株価は暴騰しています。


Aですが、詳しい内容は『政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は1日、TBS系の番組で、消費税率について「10年先くらいを考えると2ケタ、10%になると思う」と述べ、高齢化に伴う社会保障の負担増などで将来の引き上げは避けられないとの認識を改めて強調した。税制改革論議についても「将来の増税は拒否できない。それを今言わないのはひきょうだ」と語った。』と言うものです。

記事の全文を読んでみたところ、景気の状況を見て、早くて4・5年後にも消費税率の増税があるような事を言っています。まぁ、国がかかえている借金の額を考えると(現在借金600兆円!)、信じられなくもないですよね。

それに数日前、米格付け会社『ムーディーズ・インベスターズ・サービス』が日本国債の2段階格下を発表しましたよね。日本の将来はどうなるのか・・・・(>_<)いたたた..おそらくこの借金は、私たち国民に押し付けられると思います。みなさん、将来に対する備えはちゃんとしておきましょうネ!(^3^)/


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ