ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『ワールドカップ【日本VSベルギー】引き分け』

『ワールドカップ【日本VSベルギー】引き分け』
(2002/06/04(火)更新30回目)
■今日のワールドカップの日本の初戦、惜しかったですね。次の試合ではぜひ勝って欲しいですq(^-^q)ファイト


■今日からファイナンシャルプランナー(FP)の勉強を始めました。かなり分野が広いので、気合を入れてやらないと試験の合格はかなり難しそうです(>_<)でも、FPの勉強って楽しいですね。自分が興味のある分野だし、金融に関する全般的な知識が身に付きます。

もちろん広く浅くですが、自分のやる気さえあれば、特定の分野を深く追求することも出来ると思います。その特定の分野ですが、私の場合は、もちろん『株』です(笑)ファイナンシャルリテラシーと株式投資の知識をつける事で、将来はお金持ちになります(笑)(*^-^*)g


■今日の気になる記事ですが、
@政府・日銀、今回の円高局面で4度目の円売り介入(日経ネット)
Aユニクロの売上高減、歯止めかからず・5月は44%減(日経ネット)

の二つです。@ですが、日本銀行が4日のニューヨーク外国為替市場で、今回の円高局面で4度目になる円売り・ドル買いの市場介入を実施したそうです。円高になると、輸出で儲ける企業に悪影響がでます。日本製のモノが円高によって高くなって、外国人があまり買わなくなるからです。

この『日銀の介入』は事柄としてはあまりよくないのですが、輸出比率の高いいすゞ自動車の株を保有している私としては、嬉しいニュースですねf(^_^)いすゞ自動車の株価チャートを見る限りでは、88円が下値になっているようですね。これを切る様な事があると、ちょっとマズイです。


Aですが、内容は『カジュアル衣料店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、5月の既存店売上高が前年同月比44.2%減になったと発表した。4月の42.9%減を上回る過去最大の落ち込み幅となった』というものです。低価格を武器に拡大してきたユニクロですが、転換期が訪れているようです。ちなみに、現在の株価は3180円です。ニュービジネスとして、『永田農法』の農産物を販売するらしいですが、これがうまくいくかどかがポイントですね。

この永田農法についての記事を読んだのですが、簡単に言うと『最低限の水と栄養しか与えられない植物は、空気中から水分と栄養を得ようとする』という事を利用した農法のようです。これによって、例えば永田農法で育てられたトマトなどは、一般の4倍の糖度・34倍のビタミンが含まれているそうです( ̄□ ̄;)!スゴイですよね。しかし値段が一個400円前後と高価なのが問題でした。

ファーストリテイリングは、これを『安価に販売する』と言っているのです。本当にこれを実現できるとしたら、株価が暴騰するかもしれませんね★理由は、例えば、高級メロンを低価格で販売するとしたら、消費者に受け入れられない訳がありません。みんなが買いに走ります。またまた『ユニクロ現象』の到来です(笑)一応、日々チェックは入れています。


■金持ち兄さんへの道『保有銘柄』更新しました。見てみて下さいね♪


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ