ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『FPは奥が深いです&日記に投票箱を設置しました』

『FPは奥が深いです&日記に投票箱を設置しました』
(2002/06/15(土)更新41回目)
■今日はファイナンシャルプランナー(FP)の資格対策講座の日でした。今日はタックスプランニングの講義だったのですが、まったく役に立ちませんでした。たった数回の講座でFPの全てを教えようとする、絶対に無理がある講義内容なので、講義を進めるスピードがとても速い上に、教え方も雑なのが理由です。

例えば、今日は株の税制にも少し触れたのですが、私は株をやっているので講師が言ってる内容が理解できました。しかし、私以外の株の事を全く知らない人は、何を言っているのかさっぱり分からなかったと思います。信じられないほど内容が浅い講義でした(T-T)

『はぁ〜(-_-;)おいおい』って感じですが、教えて下さる講師の方も辛いのでしょうね。おそらく自分でも、『こんな教え方では、生徒のために全くならない』っていう事は、多分分かっているんだと思います。でも、上からの『やれ!』という指令には逆らえないのでしょう。たとえ嫌なことでも、上からの指令ですからやらざるを負えない。大変だと思います。サラリーマンは本当に大変ですよね^-^;アハハ...

こんな感じなので、独学でやるには難しいと感じられる分野も多数ありますが、やはり自力で勉強するしかないです。頑張ります!!


■今日目に付いた記事ですが、
@米企業の時価総額、マイクロソフトが首位・財務体質で選別(日経ネット)
A個人所得控除、段階的に縮小・政府税調が基本方針(日経ネット)
Bアッカ、下り最大10Mbpsの拡張サービス、秋には12Mbpsの新メニューも(インプレス・ブロードバンドWatch)

の三つです★@ですが、恥ずかしながら初めて知りました。マイクロソフトは有利子負債が0円なんですね。恐ろしいほどの資金力を持っている上に、無借金経営・・・マイクロソフト帝国ですね。ゲーム機Xbox事業にはかなり本気なようですが、もしかすると日本のゲーム機が負けてしまうことがあるのかもしれません。オンラインゲームの敷居が高い問題も、このマイクロソフトの資金力を持ってすれば、かなり安くできるような気がします。

日本企業ジャストシステムが開発している『ワープロソフト 一太郎』も数年前は日本市場を独占していました。マイクロソフトのワードは、その頃はまったく売れてなかったそうです。それが今では、一太郎は影を潜め、表舞台に立っているのはワードとなっています。何かの記事に書いてあったのですが、ゲーム業界でもこれと同じことが起こるような事を言っていました。どうなるんでしょうね。


Aの内容ですが、『政府税制調査会(首相の諮問機関)は14日、税制改革の基本方針をまとめ小泉純一郎首相に答申した。個人所得課税では控除の段階的な縮小を盛り込み、将来の税負担増を明記した』という事です。はぁ〜どうりで日経平均が下がるはずだ。また増税ですか(-_-;)

これは政治的な内容ですが、もちろん日経平均などにも影響を及ぼします。少し前にも書きましたが、現在日本には666兆円の借金があります。これを日本の全人口で割ると、一人当たり約500万円です。信じられない事ですが、私も、この日記を見てくださっているアナタも、みんな500万円の借金を背負っている事になるのです。

いくら、『日本には莫大な借金があり、それを国民が返していかないといけない』と聞かされても、『へ〜そうなんだ』ってくらいにしか感じていませんでしたが、こうやって具体的な増税措置をやられると、実感が湧いてきますよね。この増え続ける借金に歯止めをかける事が、本当にできるのでしょうか。もうこれからは増税の一本道かもしれませんね。今、経済の本を読んでいますが、日本の税率は、世界的に見てもかなり安いそうです。


B以前この日記にも書いたアッカ・ネットワークスの新ADSLサービスがついに開始されるようです。それにしても、通信業界の動きは速いですよね〜★1.5M→8M→10Mと、ADSLはどんどん速度をアップしていきます。CATVについても同じで、将来的には40Mbpsの通信速度を出せる可能性もあるそうです。

ブロードバンドの大本命と言われた光ファイバーですが、ADSLとCATVの追い上げによって、どこまで優位性を守りきれるかが心配です。現に、光ファイバー接続を展開している『有線ブロードネットワークス』の株価は、上場以来ずっと下がりっぱなし。今の内に利用料金を下げて、規模の拡大を急がないと、危ないのではないかと思っています。


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ