ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『長期投資と短期投資』

『長期投資と短期投資』
(2002/06/22(土)更新48回目)
■投資には長期投資と短期投資の二つがあります。最近、色んな情報を求めてネット上を探し回っているのですが、これでは膨大な情報に振り回されるだけのような気がしてきました。おそらく、短期で儲けられる情報を探す事に集中しているからでしょうね。もう一度、今まで読んだ株式投資の本を読み返して、投資方法を復習しようと思います。


こう思ったのも、私が興味がある銘柄で紹介した『ソルクシーズ』の株価をずっとチェックしていたからでした。現在私が保有している銘柄は、日経平均の下落と共に株価が下がり、結構大きな含み損が出ていますが、このソルクシーズの方は日経平均が下がり始める前と比べてみて、わずか20円程しか株価が下がっていません。やはり、元々PERが10倍程度と割安感が高かったのが原因だと思います。


全部が全部そうだとは言いませんが、低PER銘柄は株価が大きく下が心配があまりありません。つまり、リスクが低いという事です。なので、『株価が上がるのを待つ』というスタンスで投資をすれば、利益が出る率は高くなるでしょうね。最近は色んな情報に流され過ぎていました。もっと、指標や業績などを重視して銘柄分析をしていこうと思います(^-^)vブィ!


■明日は、初の就職の為の対策試験があります。いよいよといった感じです。就職についてですが、私は仕事とプライベートの両方を大切にしていきたいので、そこら辺の制度がしっかりしている会社に就職したいと思っています。休日出勤や、サービス残業などが当たり前のようにある会社には、正直に言うと絶対に入りたくありません。

『わがままだ』と思われる人もいるかと思いますが、これは自分の生き方の問題なので、周りの人にどうこう言われようと気にはならないです。どうやったら気持ち良く働いていけるかは、自分自身が一番よく分かってると思っています。

しかし、会社というものは『実際に入ってみないと分からない事が多い』と聞いているので、正直に言って、自分が選んだ会社の制度がしっかりしているかどうかは入ってみるまでわからないので、かなり不安ですね(>_<)

話が飛びましたが、明日の就職試験は、おそらく全く出来ないと思いますが復習はちゃんとやりたいと思います。全国の学生さん、共に頑張っていきましょう!!


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ