ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『日経平均株価スゴイ下げ(-_-;)』

『日経平均株価スゴイ下げ(-_-;)』
(2002/06/26(水)更新52回目)
■今日の日経平均株価は、『10,074円 -422円安 (-4.02%) 』と凄い下げ幅でしたね。たった1日でマイナス422円って・・・・・マジっスカ!( ̄□ ̄;)!お、おい。あと74円下げれば1万円を切ります。

前にも言いましたが、この株価水準は、米国のテロ事件とほぼ同じです。テロ事件などの大きな事件があったわけでもなく、ただズルズルと株価が下げていきました。株価がいつ底になるのかがわからない状態なので、これでは恐ろしくて株を買う事はできません。なので、ここはジッと様子見の時かもしれませんね。


■今日気になった記事です。
@ネット掲示板での中傷発言に400万円の賠償命令(Yahoo!ニュース)
A激戦のコーヒーチェーン、生き残りに新店競争加速(Impress Watch)

の2つです。@の詳細ですが、『インターネット上の電子掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷付けられたとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医が、掲示板の管理者に計500万円の賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。

山口博裁判長は「管理者は名誉棄損発言を知っていたのに削除せず、原告は経営上の損害や精神的苦痛を受けた」と述べ、計400万円の支払いと中傷発言の削除を命じた。』というものです。


これは大きな問題ですね。2ちゃんねるでは過激な内容の書込みをよく見ます。それが黙認されているところが、2ちゃんねるの良さでもると思っていたのですが、これからは、それが『ダメ!』になるかもしれないという事です。

でも確かに、訴えた獣医が2ちゃんねるの管理人に問題となった書込みの削除を再三にわたって要求していたのに、それを無視していたのは、どう考えても管理人が悪いと思います。なので、今回の裁判で敗訴したのも仕方がないと思います。

で、これからあの巨大な掲示板の管理をどうやるかが問題になってくると思いますが・・・・・大変ですよね。多分、莫大なコストがかかるのではないでしょうか。儲けていた2ちゃんねるの管理人もどうなる事やら(;^_^A


続いてAですが、コーヒー業界のベスト3は、
1.ドトールコーヒー<9952>
2.スターバックスコーヒージャパン<2712>
3.タリーズコーヒージャパン<2701>

という位置づけが定着してきたようです。最初は調子がよかったスターバックスですが、最近では息切れ感があるようです。それを反映してか、スターバックスの株価は上場して以来低迷が続いています。逆に、ドトールコーヒーの株価は高いところで安定しているようです。タリーズコーヒーの株価は今は上昇していますが、しばらくするとスターバックスと同じように、息切れ感が出てくるかもしれませんね。

こういう業界の株は、どこが勝つのかわからないから、買いにくいです。株を買うときには、コーヒー好きのOLさんにイロイロと聞いた方が有益な情報が得られるのかもしれませんね(^_^;)


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ