ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/06の日記一覧 > 『ラーメン投票にご協力ありがとう』

『ラーメン投票にご協力ありがとう』
(2002/06/27(木)更新53回目)
■昨日、トップページに『ラーメン選手権(東海版)』なる投票所を設置したのですが、たくさんの人がご協力して下さったようです。私がいきなりした、投票ご協力の呼びかけに答えて下さるなんて、ラーメン通の方にはヨイ人が多いんですね★本当に感謝しています。ご協力して下さったみなさん、どうもありがとうございます(*^▽^*)


■今日気になった記事ですが、
@2002年上期新規公開株の初値、公開価格の63%高(日経ネット)
A有線ブロードネットワークス、営業赤字が縮小(日経ネット)
BYahoo!BB、最大12MbpsのADSL試験サービスを7月スタート(ZDnet)


@の詳細ですが、『2002年1―6月に新興3市場に上場した49社の初値について、公開価格に比べた騰落率を算出したところ、平均で63%の上昇となった。初値が公開価格を上回ったのは、全体の9割弱の43社で、2社は公開価格と同水準だった。』という内容です。

この記事から分かる事は、『新規公開株を公開価格で運良く買えたら(抽選に応募し公開価格で買う)、ほぼ確実に利益があげられるという事です。これはとても注目すべき結果ですよね。株式公開をする企業はかなり増えてきています。という事は、抽選に当たって公開価格で買える確率も上がってきているという事になると思います。私もこれからは積極的に新規公開株には応募していこうと思います。もちろん、内容に疑問がある新規公開株には手を出しませんが^-^;アハハ...


Aですが、『連結営業損益が赤字となっているのは、高速通信事業の設備投資負担が大きいため。有線放送、飲食店、カラオケ、インターネットの各事業は黒字が続いているもようだ』という事です。光ファイバーの設備投資は一体どれ位の金額がかかるんでしょうね。

無事黒字に転換できるといいのですが、他の事業で黒字を出しても、設備投資で一気に吹っ飛んでしまうような状態・・・・・黒字転換は難しいでしょうね。それに、黒転が難しい理由として、次のBとの競争もあります。


Bですが、『ソフトバンクグループとビー・ビー・テクノロジー(BBT)、ヤフーは6月27日、ADSLサービスの通信速度を現在の最大8Mbpsから最大12Mbpsに高速化した新サービス「Yahoo!BB 12M」の試験サービスを7月1日から開始すると発表した。試験モニターで検証した後、8月1日に商用サービスの受け付けを開始する。』という内容です。

ADSLサービスの通信速度を高速化するサービスは、『イー・アクセス』と『アッカ・ネットワークス』がすでに導入を予定していますが、Yahoo!BBもすでにこの技術開発が済んでいたんですね。今度は通信速度12MbpsでのADSL競争が始まりますね。ここの競争も激しいでしょうが、もっと競争が激しいのはさっき紹介した『有線ブロードネットワークス』などの、光ファイバー事業ではないでしょうか。

ADSLの速度がどんどん上がっていくので、「光ファイバーに換えよう!」と思う人は少なくなっていくのではないでしょうか。もうしばらくすると、ADSLは20Mbpsの速度が出せる予定だそうです。これを考えると、有線の株はまだ買えませんねf(^_^)


このページの一番上に戻る / 【2002/06】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ