Trackback(記事同士の相互リンク)について |
金持ち兄さんの日記では、Trackback(記事同士の相互リンク)を手作業で行っております。
ブログでは説明した”トラックバック”という機能を使うことによって、兄さんが相手の方の日記にリンクを張らずとも、兄さんの日記に関連した記事を書きさえすれば、兄さんの日記との相互リンクが自動的に完成しますが、兄さんは日記を自分のホームページ内で書いているので、自動的には記事同士の相互リンクは完成しません。
ですが、やはり自分のその日の日記と関連した日記(記事)を書いて下さった方とは、その日の日記内で相互リンクをしたいと思っております。兄さん自身、そして、相手の方にもブログを利用したトラックバックよりも負担をかけてしまう事がデメリットですが、『それでも良いよ!』という方は、兄さんと記事同士の相互リンクをして下さると光栄です。
- ■金持ち兄さんの日記とトラックバック(記事同士の相互リンク)するメリット
- 1. 兄さんの日記をネタにして日記を書くことができるので、何も思い浮かばない日でも、その日の自分の日記のネタができる♪
2. ブログをレンタルしている場合と違い、ブログ提供サイトの影響(企業の倒産や合併、サーバー移転によるURL変更など)を全く受けないので、突然移転したり閉鎖したりということがなく、金持ち兄さんの日記が存在する限り、半永久的に自分の書いた記事へリンクしてもらえる♪
3. 兄さんの日記を見て下さった方がリンクを通じて訪れるので、自分の日記(ブログ)へのアクセス数が増える。
4. 兄さんに自分の日記の記事を気付かせることができる。相手の方の記事を参考にして、兄さんが日記を書かせて頂くことがあるかもしれませんf(^_^;。
5. SEO対策(検索エンジン上位表示/検索エンジン最適化)になる。URLを見て頂ければ分るように、この金持ち兄さんの日記は全てHTML形式で作られています。CGIなどの動的なプログラムは使用されていないので、検索エンジンに読み込んでもらい易いと言えます。
つまり、たくさんの日記とトラックバックすれば、自分の日記(ブログ)のページランクの向上につながります。例えば、今までの金持ち兄さんの日記全てとトラックバックすれば、合計で300以上のページから、自分の日記へのリンクを張られていることになり、SEO(検索エンジン上位表示/検索エンジン最適化)に貢献します。
申し込み方法は簡単です。自分の日記やブログの中に金持ち兄さんの日記へのリンクを張った後に、下記の内容を兄さんにメールを送って下さい。素早くトラックバックを完成させ、トラックバック完了の連絡ができるようにしたいので、真に申し訳ないのですが、以下の文以外のコメントは何も書かないようにお願い致します。
記事の参考にして下さった兄さんの日記URL:(例)http://diary.rich-navi.com/diary-2004.06.11.html
兄さんの日記を参考にして書いた記事のURL:(例)http://diary.com/diary-2004.06.12.html
※記事内に参考となった記事へのリンクが張ってある事が条件です。なお、日記(ブログ)のTOPページのURLは不可です。あくまでも、”訪問者の方が関連記事を簡単に見れるようにすること”が一番の目的なので、記事のURLを書いて下さい。
下の文をコピー&貼り付けをしてご利用して下さいネ →メール |
■記事の参考にして下さった”兄さん”の記事URL:
■兄さんの日記を参考にして書いた”あなた”の記事のURL: |
|
|
|