ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2002/10の日記一覧 > 2002/10/19(木)更新119回目

2002/10/19(木)更新119回目
『検索エンジン最適化』
■ここ数日、検索エンジン最適化に関する本を読んでいます。検索エンジンの最適化とは、簡単に言うと”検索エンジンに上位表示させるテクニック”のことです。

私達が検索エンジンを利用すした時に、検索結果が1件ということはまずないですよね。数百〜数千件という場合が一般的ではないかと思います。そしてもちろん、検索結果が表示された時に、できるだけ上位表示された方が、クリックしてもらえる(自分のサイトに訪問してもらえる)確率は高くなります。

検索エンジンの最適化を行えば、検索結果が表示される際に、自分のサイトをできるだけ上位に表示させるようにすることができるのです。これによって、アクセス数が増えるのは当たりまですが、それよりも注目したい効果は、サイトを訪問してくれるネット利用者の質です。

ただネットサーフィン中に立ち寄った訪問者に比べて、こちらは目的を持って自分のサイトに来てくれているので、とても質の高い訪問者と言えます。自分のサイトで何かを販売している場合には、もちろん、購入してくれる確率は高くなります。


では、この検索エンジンの最適化の方法としては、どういった方法があるのでしょうか。まず1番最初に思い浮かぶのは、自分のサイトが検索エンジンに引っかかるようにする『METAタグ』を入れるという事だと思います。しかし現在では、METAタグはあまり効果がないようです。

ここで勘違いをするといけないので、一つ断っておくと、METAタグ自身は大切なのですが、そのMETAタグによるキーワードによる支持があまり意味がないようなのです。言い換えると、この指示通りに登録を表示してくれる検索エンジンは、現在ではとても少ないという事なのです。

現在、金持ち兄さんへの道のトップページには、下記METAタグが挿入されています。

<META name="robots" content="index,follow">
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META name="description" content="『無料でネットで稼ぐ方法、株の買い方・売り方、稼げる・見てもらえるホームページの作り方』を自分が実践しながら、詳しく説明しています。なお、これらの方法で獲得した金額は、儲けも損も全て公開しています!">
<META name="keywords" content="無料でネットで稼ぐ方法,タダでネットで稼ぐ方法,無料でネットで儲ける方法,タダでネットで儲ける方法,株で儲ける方法,株の買い方売り方,株で儲ける方法,儲かる投資法,アクセスアップの方法,アクセス向上の方法,無料ホームページ,無料カウンター,無料掲示板,無料アクセス解析,無料日記,ホームページ作成,ホームページの作り方,無料レンタル,無料素材,素材,ホームページ素材">


まず一番初めの『<META name="robots" content="index,follow">』ですが、これは必要ないそうです。こんな記述をしなくても、検索エンジンは自動的に登録をしてくれるそうです。

次に『<META name="description" content="『無料でネットで稼ぐ方法、株の買い方・売り方、稼げる・見てもらえるホームページの作り方』を自分が実践しながら、詳しく説明しています。

なお、これらの方法で獲得した金額は、儲けも損も全て公開しています!">』ですが、テキスト文字が長すぎます。
あまり長い記述は、検索エンジンに登録してもらえない可能性があるそうです。または、登録されたとしても上位表示はされない。

最後に『<META name="keywords" content="無料でネットで稼ぐ方法,タダでネットで稼ぐ方法,無料でネットで儲ける方法,タダでネットで儲ける方法,株で儲ける方法,株の買い方売り方,株で儲ける方法,儲かる投資法,アクセスアップの方法,アクセス向上の方法,無料ホームページ,無料カウンター,無料掲示板,無料アクセス解析,無料日記,ホームページ作成,ホームページの作り方,無料レンタル,無料素材,素材,ホームページ素材">』ですが、
完璧に文字数オーバーで、検索エンジンにスパムとして扱われ、登録さえしてもらえない可能性があります。詰め込みすぎです。


この検索エンジンの最適化に関する本は、まだ最後まで読み終わっていないのですが、途中まで読んだだけでも、色々と自分のサイトの間違いが発見できました。また少しずつどういう内容なのかを述べていこうと思いますが、まず一つだけ話しておくと、METAキーワードの中に同じ単語を繰り返すのはマズイようです。

金持ち兄さんへの道の例で言えば、『無料』という単語になりますね。では、検索エンジンに上位表示させるにはどうすればいいのか?この内容について、また今度話そうと思います。



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2002/10の日記
■2002/10/25(金)
今日はアクセスが凄かった!原因は”テキチェン”
■2002/10/24(木)
バナー交換システムの効果
■2002/10/21(月)
ページのメンテナンスを行っています!
■2002/10/19(木)
検索エンジン最適化
■2002/10/17(木)
アクセスアップの方法について
■2002/10/16(水)
新しいページを作成中です♪
■2002/10/14(月)
ホームページのアクセスアップの道
■2002/10/11(金)
ハードディスク2年説
■2002/10/10(木)
googleのページランクについて
■2002/10/09(水)
米国市場は大幅下落のようです…
■2002/10/07(月)
先の見えない日本経済…
■2002/10/06(日)
今日も本を読んでおりました!
■2002/10/05(土)
稼げるサイトにするには?
■2002/10/04(金)
アクセス解析がパワーアップ!
■2002/10/03(木)
パソコンの進歩は早いですネ!
■2002/10/02(水)
”9984:ソフトバンク”の将来
■2002/10/01(火)
ウイルスメール到着(>_<)いたたた..

このページの一番上に戻る / 【2002/10】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ