2004/06/12(土)更新304回目
『”サイト内で日記を書く”と”ブログ(Weblog)を利用”を比較』 |
今日の日記を見て頂ければ分るように、日記のスタイルをブログ風にしてみました!手作りなので本物のブログほど素晴らしくはありませんが、結構見慣れているスタイルだと感じる方も多いと思うので、前の日記よりも見やすく感じるのではないかと思います。
手作業の”トラックバック(記事同士の相互リンク)”も設置いたしましたので、興味がある方は見て頂けると光栄です。
現在流行っている”ブログ(Weblog)”とは、ウェブ上の記録のことを言います。主に、テキストサイトや日記として利用されていますが、ブラウザ(Inetenet Explorerなど)上から簡単に更新できるのが特徴で、通常ホームページを作る際に必要な、”ホームページビルダー』などのホームページ作成ソフトを必要としません。
ですので、ホームページを作った経験がない方でも、簡単に日記などを公開することができます。
現在兄さんが知っているブログとしては、主に下記のブログがあります。もしブログで日記を公開してみたいと思った方は、参考にして頂けると光栄です。なお、利用する際は機能や保存容量に注意するようにして下さいね♪
このブログ(Weblog)はコミュニケーション機能が非常に優れています。その一例として、”トラックバック”という機能があります。この機能は、他の人のブログの記事(日記)について、関連記事を自分のブログで書いたとしますよね。
すると、参照した記事に対して『あなたの日記に関連した記事を書きましたよ』というお知らせをしてくれるのです。簡単に言えば、”相手の記事を参照して日記を書くことで、自分から相手の日記へ相互リンクをする機能”です。
例えば、兄さんの今日の日記について、誰かが関連日記を書いてくれたとします。普通の日記であれば、兄さんがその関連日記の存在を知り、『〜さんが兄さんの日記を参考にして日記を書いて下さいました→○○さんの日記はコチラ』という感じで、兄さんが相手の方の日記にリンクを張って、初めて日記の記事同士の相互リンクが完成します。
ですが、ブログでは上で説明した”トラックバック”という機能を使うことによって、兄さんが相手の方の日記にリンクを張らずとも、兄さんの日記に関連した記事を書きさえすれば、兄さんの日記との相互リンクが自動的に完成するのです。
他の方と日記の記事同士が繋がるのは、やはり日記を書いている者としてはとても嬉しい事ですし、ブログには他にもコミュニケーションを活発にする機能が豊富に盛り込まれているので、兄さんもブログの魅力にはかなり引かれました。でもやっぱり、自分のサイト内で日記を書き続けることにしました。
自分のサイト内で日記を書き続けることにした理由は、SEO対策(検索エンジン上位表示/検索エンジン最適化)が行いやすく、また、自分の思ったとおりに自由に日記のスタイルを変更することができるからです。また、ブログを提供しているサイトの都合に合わせる必要がなく、自由に日記を書き続けることができるからです。
兄さんもサイトを公開し始めた最初の頃は、レンタル日記で日記を書いていたのですが、一日の文字数に制限が設けられていましたし、また、レンタル日記側の都合で移転を余儀なくされたり(URLが変わるのでページランクが下がる)、突然日記の保存件数に制限がかけられたりして、かなり困ったことになったんですよね。それがキッカケで、日記は自分のサイト内で書くことにしたのです。
ブログを利用するか、それとも、自分のホームページ内で日記を書くか、結局、どちらにするのかは好みの問題になるかと思いますが、兄さんとしては手軽で特典の多い、ブログを利用する方をオススメします。
兄さんのように、手作業でトラックバックを行うのは大変ですし、自分のホームページ内で日記を書くことには色々と苦労が付きまといますからね(^^ゞ。
あと、またいずれ詳しく書きますが、自分の日記を書いていればお小遣いや、副収入を稼げる時代がやってきました。それに、文章は書けば書くほど上手くなるものだと思いますし、ブログの登場によって簡単に日記を公開することもできるようになりました。ホームページを持っている方も、持っていない方も日記にチャレンジしてみてはどうでしょうか?(*^^*)
|
|
|
|