ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/04の日記一覧 > 2004/04/28(水)更新289回目

2004/04/28(水)更新289回目
『会社を辞めようかどうか悩んでいる方への手紙…』
今日の日記は、会社を辞めてネット収入で食べていこうかと悩んでいる方へ、兄さんが書く手紙です。『もしかして俺のことか??』と勘付かれるかもしれませんが、サラリと読み流して頂けると光栄です。他の方にも役に立つんじゃないかと思ったので、兄さんの日記上で手紙を書かせて頂きました。


<始まり>
先日は、色々とサイトに関するアドバイスをして下さり、どうもありがとうございました。日記を拝見させて頂きましたが、会社を辞めるかどうかについてかなりお悩みのようですね。以前お話を聞いたときは、そこまで深刻に悩んでいることに気付きませんでした。ごめんなさい。
今は、会社を辞めてサイト運営をしていく方に気持ちが傾いているようですが、兄さんは、会社を辞めた場合のリスクについて十分に考えた上で、どうするかどうかを決めた方が良いと思います。

掲示板でBさんが書いているように、兄さんも自分が納得の行くところまで仕事をやってから、会社を辞めてサイト運営をやってみても遅くはないと思います。それに、先ほども言いましたが、会社を辞めた場合のリスクについては、十分な時間をとって良く考えた方が良いと思います。

まず、会社に勤めて数ヶ月もしない内に、会社を辞めてサイトを運営を始めるのは、後の就職においてかなりの悪影響を及ぼすことは避けられないと思います。もし、サイト運営で食べて行く事ができなくなり、生活のために就職をする必要が出てきた時に、会社をわずか数ヶ月で辞めてしまった経歴があるのは、会社面接においてかなりのマイナス効果を発揮すると思うのです。

もし兄さんが経営者(面接官)なら、いくらやりたい事があったとは言え、前の会社をわずかな期間内に辞めた前歴がある人を雇うのは、会社にとってリスク要因になる可能性が大きいので、多分、真っ先に採用対象から外すと思います。
これは多分、Aさんが経営者(面接官)であった場合でも同じでしょう。わずか数ヶ月で会社を辞めた前歴を持つ人を、積極的に雇おうとは思わないと思います。ですから、やはり会社を短い期間で辞めてしまうのは、かなりのハイリスクなことだと思います。


兄さんも、”就職するか、それとも、就職しないでネット収入で食べていくか”についてはかなり悩みましたが、最終的には後者を選びました。その際、どっちを選択するかの大きな理由になったのは、”その時点での収入”です。
これから収入が伸びていくであろうという”予想(賭け)”ではなく、”実際に生活していけるだけのネット収入が既にあった”から、ネット収入で食べていくことを選んだのです。ここが現在のAさんの状況とは違います。

もし、Aさんが現在の仕事を辞めてサイト運営に集中し、その収入で生活していくとします。しかし、自分が予想した通りにはいかず、生活をするために、すぐにある程度の収入が必要になったとします。そうしたら、また就職しないといけない可能性が高いと思います。

もしこういう状況に陥った場合、
サイト運営→
収入が足りず、就職活動でそれどころじゃない
仕事→
前の仕事を短期間で辞めているので、なかなか採用してもらえない
という最悪の状況に陥りかねません。

また別の状況も考えられます。もし、Aさんが仕事を辞め、サイト運営を頑張っている時に、自転車でこけたとか、何か物が落ちてきたとかで、しばらく手(指)が上手く使えなくなったとします。サイト運営には手による作業がとても重要ですから、こうなった途端に、Aさんはほぼ無収入の状態になってしまうと思います。
こういった場合でも、先ほども申しましたように、前職を短期間で辞めた経歴がある事で、就職するのもずっと難しくなっており、困った状態に陥ります(ちなみに兄さんは、一応生命保険に加入しているので保険が降ります)。


Aさんは日記で『自分の納得の行くまでやりたいことをやって、それで就職するなら納得行くけど…』という感じのことを書いていましたが、採用するかどうかを決めるのは会社です。いくら自分が就職する気になっても、相手が雇ってくれなければどうしようもありません。フリーターや短期間で前の会社を辞めた人が会社に入るのは、相当難しいと聞きます。

兄さんも先輩達に『”新卒”はブランドだから、一度会社に入った方がイイよ。サイト運営はその後考えても良いんじゃない?』という風に何度も言われました。この言葉からも中途採用の難しさが分かります。ですから、Aさんが少し前に乗り越えてきた就職活動以上に、次の職探しは困難なものになる可能性が高いでしょうね。


日記にも書いてますが、兄さんは『もし俺がネット収入で食べていけなくなったら、ホームレスになっているからよろしく!(笑)』と周りの友達に言っています。これは半分本当で、半分冗談の言葉なんですが、自分が就職することの難しさが分かっているから出てくる言葉なんですよね。

兄さんには新卒というブランドはありませんし、会社で働いた経験もないので、おそらく、兄さんがまともな企業に就職するのは相当難しいでしょう。ですから、今の道を選んだ時点で色んな意味で腹をくくっています。

病気やケガになった場合の保障も、全て自分で補う必要があるので、そんなに高額なものでもありませんが生命保険にも加入しています。それに、”小規模企業共済”というサラリーマンでいう退職金制度にも加入して、自分で退職金を準備していっています。
また、前々から言っているように、兄さんが結婚したら、自分がどうなっても家族が大丈夫なように、手厚い生命保険を自分に掛けるつもりです。こういう事をやるのは、兄さんがリスクが高い所にいるのが分かっているからです。自分がサラリーマンでないことのリスクへの対策は、十分に考え、施していくつもりです。


長々と話してきましたが、兄さんはAさんがサイト運営で食べていくことには、賛成も反対もしません。というか、できません。それは、Aさんのやりたい事に対して兄さんが反対する権利はないですし、また、Aさんが上に書いたような最悪の状態になった場合に、兄さんは責任を取ることもできないからです。自分のこれからの人生を大きく左右する大きな決断は、全て”自己責任”の範疇だと思うんですよね。

ただ、兄さんの勘違いかもしれませんが、Aさんの日記を読んでみたりして、今のAさんは自分のやりたい事に対する気持ちが先走っていて、会社員であることを捨てるリスクについては、十分に考えていないように感じました。
それで、会社を辞めることのリスクについても十分に考えて欲しいというか、デメリットについて研究してから、自分の道を選んで欲しいという事を伝えたかったのです。かなりキツイことを言っているのは十分に分かっていますが、Aさんよりも少し先を歩いているものとして、気付いたことを言わせて頂きました。

仕事でも、仕事以外でも、本当にやりたい事はほとんどの人にあると思います。ですが、その前にそのやりたいことで、”食べていけるかどうか(生活していけるかどうか)”という重要な問題があります。
また、短期間で会社を辞めてサイト運営をやり始めるというのは、収入が安定しないとかいう単純な問題だけではなく、Aさんの社会的な信用にも大きく影響を与えますし、今後の人生も大きく左右する出来事だと思います。ですから、後々後悔をしないように、じっくりと考えてから行動されることをオススメします。

最後に、先日軽はずみな発言をしてしまったことをお許し下さい。 by 金持ち兄さん


PS:ちなみに兄さんの場合は、悩みに悩んだ末、訪問者の方、サイト運営者の方、親族など、多くの人の反対意見を押し切って、今のネット収入で食べていくことを本業として選びました。こうやって自分が選んだ道ですから後悔はありません。
<終わり>


2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/04の日記
■2004/04/29(木)
兄さんの月末作業
(ポイントの換金申請&ホームページ登録ドットコムの利用)

■2004/04/28(水)
会社を辞めようかどうか悩んでいる方への手紙…
■2004/04/27(火)
All About Japan(オールアバウトジャパン)に登録されました!
■2004/04/26(月)
知っていないと損をする情報&インタビュー第3回(最終回)
■2004/04/25(日)
初めてのオフ会参加
金持ち兄さんへの道 3周年
インタビュー第2回

■2004/04/17(土)
兄さんのメールマガジンインタビュー参加の内容を公開します!
■2004/04/14(水)
”Yahoo! Internet Guide』からのインタビュー取材
■2004/04/13(火)
新しい恋愛

このページの一番上に戻る / 【2004/04】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ