2004/07/06(火曜)更新314回目
『金持ちになることで変化すること』 |
雑誌の取材にしても、実生活でもそうなのですが、兄さんが現在得ている収入額を言うとよく聞かれる事があります。それは、『大きな収入を得ているという証明になると誤解されている、分かりやすい何か』についてです。具体的に言えば、高級車や高級腕時計など、目に見えるものが兄さんにあるかどうかを尋ねてくるのです。
この前の雑誌編集者の方もそうでしたし、前のYahoo!インターネットガイドの取材の時も、『お金持ちになったことで、何か新しく購入したとか言うものはありますか?例えば車とか、時計とか…何かないですか?』という感じのことを質問されました。でも、兄さんには収入が増えたからといって何か新しいものを購入したような事はないので、毎回何と答えて良いか困ってしまうんですよね。
ネットで稼ぎ始めてから収入が増えて、大きなお金を使ったことと言えば、
1.自分の奨学金を返済した。
2.母親の借金を返済した。
3.免除されていた分の年金を全て追納した。
こんなことくらいでしょうか。新しく車を購入したということもありませんし、高級腕時計などを購入したということもありません。だから、上に書いたような質問をされた時に困ってしまうんです(;^_^A。
ただ、確かに収入が大きくなってから変わった事はあります。例えば、前はガソリン代の節約を考えて自転車で移動していたので、車はほぼ飾り状態だったのですが(車を動かしたのが月に3回ということもありました)、今は自転車に乗る機会は前よりもずっと減り、車で移動することの方が多くなりました。
また、外食する機会も増えたような気がします。もちろん、感想や初心者の目から見た使いやすさやデザインなどのサイト運営に関する話を聞く機会が増えたというのも、外食が増えた理由の一つとしてありますが、それよりも、毎月のお金を気にしなくても良い状態になったのが理由としては大きいですね。
お金や生活の面で変わったことと言えば、これくらいですね。もちろん、外出する時にはちゃんとした格好をするように気を付けていますが、家の中では緩々に伸びたTシャツを大事に着ていますし(笑)、住んでいる部屋だって家賃40,000円前後の安アパートです(笑)。つまり、基本的には大きな収入を得る前と同じ生活をしているのです。
高級車に乗ったり、良いマンションに住んだりということは、単純に”見栄を張る”という以外にも、”これらの物を買っても大丈夫なほど稼いでいる”という自分の力を示せるという効果もあるので、確かに兄さんも将来的には手に入れたい願望はあります。でも、これらのものを買えるほどの資産が兄さんにはないんですよね。
『えっ?月に150万円以上稼いだりするんだから、車を買うくらいのお金はあるでしょ?』と思われるかもしれませんが、お金がないという意味ではなくて、余裕がないという意味なんです。現金、小規模企業共済、公開株式、未公開株式、全ての金融資産を合計すると、兄さんの現在の資産は1300万円くらいになります。
ほとんどのお金を株式投資に回しているので、現金はほんの少ししかありませんが、株を売れば高級車も買えますし、新築は無理だとしても、中古のマンションくらいは購入できると思います。でも、これらの物を買っても良いだけの余裕がないんですよね。
兄さんの目標は、経済的な自由(お金に縛られない。全く困らない状態)を手に入れることです。それには、お金(資産)にお金を生ませるという仕組みを作り上げる事が必要で、そのためには莫大な資金(資産)が必要なんですよね。これは株式投資を例にしてみれば分かると思います。
100万円を投資→50%値上がりしたので売却→50万円の儲け
1000万円を投資→50%値上がりしたので売却→500万円の儲け
1億円を投資→50%値上がりしたので売却→5000万円の儲け
一般的なサラリーマンが100万円を投資して、株式投資で50万円を儲けて喜んでいる時に、1億円ものお金を投資したお金持ちは、同じ%の値上がりで5000万円の儲けを出しているのです!つまり、”たくさん儲けたければ、できるだけ多い金額を投資できるようにした方が良い”ということになりますよね。
ですから、1300万円くらいの資産を保有している兄さんは、金持ちになるという自分の目標を考えると、まだまだ全く余裕がない状態なのです。こんな状態で自分の資産の何分の1を失ってしまうような高級車や、中古マンションを買ったりして贅沢をすれば、金持ちになるまでに更なる時間が必要となってしまいます。とてもじゃないけど、高級車を買ったりするような余裕はまだありません。
金持ち父さん貧乏父さん 的に言えば、高級車やマンション(賃貸するのではなく自分が住む場合)は負債です。例えば、兄さんが今新車のセルシオを750万円で購入したとします。このセルシオが3年後には1000万円になっているかと言うと、そんな事はないですよね。間違いなく買った金額よりかなり値下がりした金額でしか売ることはできません。バブルの時は異常でしたが、マンションも基本的には同じですよね。
ですが、株の場合は違います。安定して業績を上げていく企業であれば、年数が経つにしたがって財務状態は良くなり、1株当たりの値段が上がる可能性も高くなります。高級車やマンション購入の時とは違って、良い銘柄を選んで投資をすれば、古くなるという事はないのですから、年数が逆にプラスに働くんですよね。
それに、お金を投資して(お金に働かせて)儲けるのですから、お金にお金を生ませている状態と同じです。つまり、株式は間違いなく資産なのです(もちろんリスクはあります)。こうやって考えると、大事なお金を使って高級車や自分が住むためのマンションを買う気は全くなくなるんですよね。
高級車やマンションなどと言う分かり易いものを買っても良い状態は、兄さんの中ではまだまだ先です。もし、兄さんの資産が1300万円→1億3000万円にまで膨らんだ時には、一般の人が考えるような”分かり易い金持ち”になっているのかもしれませんね。
兄さんがこういう考え方ができるようになったのも、金持ち父さん 貧乏父さんシリーズを読んだ影響が大きいです。購入金額1,500円以上で送料が無料になるアマゾンのリンクを張っておくので、興味がある方はぜひ読んでみて欲しいと思います。
|
|
|
|