ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/07の日記一覧 > 2004/07/30(金)更新317回目

2004/07/30(金)更新317回目
『風邪が治らない…』
今月の10日頃から、喉が痛く風邪をひいていたのですが、不思議なことにまだ治りません。相変わらず喉がかれたままで、何だか身体もダルイ状況です。それに、たまに頭が痛くなることもあります。

不動産探しや、会社設立のための準備などで時間がなく、病院に行かなかったのがマズかったのかもしれませんね。まだやらない事がたくさんあるので、もう少し様子を見てみて、それでもまだ治らない時には、時間を作って、どこか病院に行ってみようと思います(´・ω・`)ショボーン。


風邪が長引いて弱気になっているだけなのかもしれませんが、最近、何とも言えない不安が自分の中にあって、なかなか眠れない事があります。兄さんは常に先のことを考える習慣があって(老後のことまで考えたりします(笑))、今回の会社設立に当たっても、会社を興した後の将来のことを考えていました。

でも、まだ興してもいない会社の行く末なんて、そう簡単に読めるものではないですよね。それでも”きっと大丈夫だ!”という根拠を見付けようと色々と考えるから、不安になったりするわけなのです。

兄さんは生活の中で疲れたり、弱気になったりした時に、『7つの習慣』という本を読みます。今までに何度も紹介してきましたので、兄さんのサイトへ前から遊びに来て下さっている方は、よくご存知だと思います。
『自分が今までに読んだ本の中で、これ以上の本はない!』と言い切れる本で、読むたびに新しい発見があり、そして勇気付けられます(*^^*)。


この本を読み返している時に、”Performance(目標達成)とPerformance Capability(目標達成能力)バランス”の話を思い出しました。この話が書いてある章には下記のような文章が書いてあります。

『私達は、短期的な結果を追求するあまり、大切な物的資源(自動車、コンピュータ、洗濯機、製造機械、自分の身体、自然環境など)を台無しにしてしまうことがしばしばある。PとPCのバランスをとれば、物的資源を活用するときの効果性を著しく向上させることになる』

7つの習慣を読んだ事がある方なら、何を言っているのかが分かると思いますが、読んだ事がない方には、かなり理解しにくい文章だと思います(^^ゞ。この文章の内容を理解していただくために、兄さんの生活を例えにして説明をしてみますね。


現在兄さんは、新しいサイトを作りながら、会社を興すことについて勉強をしています。会社を興すことに関しては、司法書士や行政書士など、いわゆる”プロ”の方にお願いすれば簡単に作れてしまうのですが、収入印紙代などの必須費用16万円の他に、10万円ほどの手数料がかかるんですよね(;^_^A。

しかも、
プロの方にお願いしてしまえば、”会社の作り方を知る”という貴重な体験を失うことになります。ですから、定款(ていかん)の作成等、難しい部分は確かにありますが、本を読んだりして自分で会社を作ろうと思いました。


この今の兄さんの生活の中でのP(目標達成)は、”新しいサイトを作ること、会社を設立させること”です。このPを早く達成したいと思い、毎日を過ごしているわけです。

では、兄さんの今の生活の中で、PC:目標達成能力に当たるものは何でしょうか?新しいサイトを作るための道具であるパソコンがまず思い浮かびますよね。そしてもう一つ欠かせないものが一つあります。それは兄さん自身、つまり、兄さんの身体(健康)です。


それでは、兄さんの今の生活では、PとPCのバランスは取れているのでしょうか?会社設立に関しても、新サイトに関しても、作業は順調に進んでいます。ですので、P:目標達成は問題なくできそうです。しかし、今日の日記の最初の方でも書いたように、風邪がなかなか治らず体調が優れません。

…ここまで読めば、さっきの質問に対する答えはもうお分かりですよね。兄さんは短期的な結果(新サイトの完成、会社設立)を追求するあまり、大切な物的資源(自分の健康)を台無しにしてしまいつつあるのです。

長期的に成功したいと思うのであれば、目標を達成することと同様に、その目標を達成するために欠かせないモノである”目標達成能力”を大切にすることが必要です。つまり、目標達成と目標達成能力のバランスが大切なんですよね。現在の兄さんは、この原則に逆らった生活をしているわけなのです。


外国ではどうなのか分かりませんが、”日本では自分の健康をかえりみず、何かを頑張ることはカッコイイ”という見方が存在するような気がします。

例えば、『睡眠を削って、毎日徹夜で仕事を頑張った』『腱鞘炎になっても、毎日文章を書き続けた』『体調が悪かったけど、とりあえず顔だけでも出そうと思い、無理をして会社に出勤した』…これらの言葉を聞いて、頑張り屋だとか、自分に厳しいとか、根性があるとか、どちらかというとプラスのイメージを持つ方は結構いるのではないかと思います。

ですが、先ほどの『目標達成と目標達成能力のバランスを保つことが、長期的な成功へ繋がる』という視点から、これらの行動について考えてみると、全くプラスではないことが分かります。

『毎日の仕事を頑張るために、作業を途中で終えて、しっかりと睡眠をとった』『腱鞘炎になりそうだったので、頑張りすぎず、意識して手を休めるようにした』『明日仕事で頑張るために、体調が悪い今日は出勤せずに休んだ』…こういった行動が採れる人が長期的な成功を手に入れる事ができるのだと思います。

つまり、
目標を達成するために、自分の身体に負担をかけることは、長期的な成功から遠ざかる行動だというわけなのです。


兄さんの他にも、短期的な結果を追求するあまり、大切な自分の健康を台無しにしてしまう生活をしている方はいませんでしょうか?もしいらっしゃるのであれば、今日の『目標達成と目標達成能力のバランスを保つことが、長期的な成功へ繋がる』という事を考えながら、現在の今の生活スタイルを考え直してみて欲しいと思います。


7つの習慣シリーズをまだ一度も読んだことがない方は、ぜひ読んでみて欲しいと思います。1冊1冊が500ページほどのボリュームとなっていて、文章自体も少し難しい箇所があったりと、全部を理解するのには苦労しますが、30ヶ国語に翻訳され、全世界で1500万部以上も売れているだけあって、内容はメチャメチャ良いです。

近くの書店にも置いてあるとは思いますが、一応、1500円以上購入で送料無料のアマゾンのリンクを張っているので、興味がある方はぜひ読んでみて下さいね。これらの本の中である”原則”を実践できている人と、実践できていない人との間では、人生においてかなりの差が生まれると思います。それほど素晴らしい本です。



PS:仲良くさせて頂いているhisacoさんが魅力手なメルマガを発行されました。タイトルはわかる!できる!ゼロ資本からの起業方法で、自分の知識と努力で高収入を得る方法について語っています。税理士を目指しているhisacoさんならではの情報もありますので、ぜひ登録をしておくことをオススメします。



金持ち兄さんの日記 感想掲示板日記の感想掲示板
Track Back(記事同士の相互リンク)

2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/07の日記
■2004/07/30(金)
風邪が治らない…
■2004/07/24(土)
会社設立によって発生するリスク
■2004/07/21(水)
賃貸マンションへ引越します♪
■2004/07/06(火)
金持ちになることで変化すること
■2004/07/04(日)
思い出した事件

このページの一番上に戻る / 【2004/07】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ