ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/08の日記一覧 > 2004/08/30(月)更新319回目

2004/08/30(月)更新319回目
無料 家計簿ソフトで家計簿を付けよう!
引越等でバタバタしていたのもあって、久しぶりの更新になってしまいました。日記の更新を楽しみにして下さっていた方、お待たせしてしまい申し訳ございません。

『始めまして!金持ち兄さん日記のファンとして兄さんにお願いがあります。兄さん、絶対日記を書くのをやめないでね。兄さんの人柄あふれる日記とても大好きなのです。時間もかかるし、大変だろうとは思いますが、1ヶ月に1回でも良いではありませんか?頑張っている兄さんのお話、書いてください!でも、お体はどうかお大事に(*^。^*)』

という自分の日記を楽しみにしてくれる方からのメールを頂きました。どうもありがとうございます。また、掲示板に書込みしてくださる方もいらっしゃるので、会社設立をキッカケに日記を書くのを止めるというのは、現時点ではしないことにしました。自分の日記に価値があることを認めてもらえるというのは、書いている者にとって嬉しいことです。これからも宜しくお願いいたします。


さて、それでは兄さんの近況報告からしていきたいと思います。まず、引越が無事完了いたしました。1Kのアパートから3LDKのマンションへの引越ということで、証明やカーテンなど買い揃えないといけないものが結構あり、また、部屋が広いので引越後の掃除が大変でした(;^_^A。

そして、銀行、郵便貯金、証券口座、簡易保険、自動車保険、クレジットカード、その他ポイントカードなど、住所変更の知らせをする必要があるものがメチャメチャ多くて、ネット上で変更できるものについては直ぐにできたのですが、一部銀行や郵便貯金などは、わざわざ印鑑と本人確認書類を持って店頭まで出向く必要があって、無駄だなぁと思う時間をかなり費やすことになりました。

引越って大変なんですね。大学に通うために地元の宮崎県から名古屋に出てくる時には、上に書いたようなものをほとんど持っていなかったので比較的楽だったのですが、今回は本当に大変です。新しく住みはじめたマンションは3LDKの広さですから、もし家庭を持っても大丈夫ですし、余程の理由がない限りはもう引越はしたくないって感じですf(^_^;。


さて、今日の日記のタイトルに『無料 家計簿ソフトで家計簿を付けよう!』と書いてあって、なんだ?(・・;)と思っている方もいらっしゃると思いますが、今日は
お金持ちになるための習慣として家計簿を付けることを提案したいと思い、このような日記タイトルにしました。

『今現在、あなたの資産はいくらありますか?』こう質問されて直ぐに答えられない方は結構多いんじゃないかと思います。自分の総資産を把握するには、郵便貯金や銀行口座を始めとして、自分のお金を預けている全ての口座残高を把握しておかなければなりません。証券などの資産に関しては時価計算できるものは、毎月末日に時価を確認しておくなどの作業が必要です。

これを怠れば、今現在、自分にはどれだけの資産があるのか分かりませんし、例えば、株式を購入したいと思っても、いったい何円まで株式投資に使って良いのかも分かりませんよね。自分の生活が困るほどのお金を投資にまわす行為はかなり危険で、もし、何かお金が必要な事故が遭った時には、資金不足でとても困ったことになります。

そして、自分の財布はどんぶり勘定状態になり、財布にあればあっただけ、もしくは、銀行や郵便貯金の口座にあったらあった分だけ使ってしまい、気が付けばお金が全然残っていないという事態にもなりかねません。


こういった”困ったこと”を防ぐために兄さんが提案したいのが、パソコンを使って家計簿を付けることです。兄さんがお勧めするファイナンシャルプランナーの家計簿は、家計簿、カレンダー、グラフ、Web比較、シュミレーションなど必要十分な機能が含まれていて、簡単に操作できる上に、しかも無料で利用できます。

兄さんは今までいくつかの家計簿ソフトを試しましたが、ファイナンシャルプランナーの家計簿を使い始めてからは、このフリーソフトが一番良いと感じています。ですから、ぜひ多くの方に利用して欲しいんですよね。それでは下に家計簿を付ける特典について書いていきたいと思います。

★お金持ちになるための第一歩。
兄さんは、金持ちになるための第一歩は、まず自分のお金の日々の出入りを管理して、現在の資産を把握しておく事が必要だと思っています。ぜひこのソフトでファイナンシャルプランナーの家計簿をつけてみて下さい。自分にあるお金をきちんと管理できれば、自然とお金を節約するようになり、次第と自分の資産が増えてくると思います。


★毎月の引き落としを滞納するといった事故が防げる。
家計簿を付けることで、クレジットカードや水道光熱費などの毎月行われる引き落としをきちんと把握するようになり、口座残高が足りずに支払いを滞納してしまうなどの事故は起こらなくなります。


★お金の使いすぎや、欲しい物を買うチャンスを逃してしまう事態を防げる。
自分が使っても良い金額がいくらか(自由に使えるお金はいくらか)についても把握できるので、買い物などでお金を使いすぎてしまう心配もなくなります。

また逆に、自分が使っても良いお金がいくらなのかがハッキリとせず、買っても大丈夫かどうか悩んでしまい、欲しかったものを手に入れるチャンスを逃してしまうこともありません(例:株価が割安になっている。たまたま欲しかった物が数量限定でバーゲン価格などになっていた等)。


★レシートや領収書を貰う習慣が身に付く。
家計簿を付けるためには自分の出費を正確に覚えておかなければならないので、自然と、買い物をした時にはレシートや領収書を必ずもらうという習慣も身に付くという特典もあります。

この習慣が身に付いていれば、忙しくて家計簿を付けられない日があったとしても、貰ったレシートを参考にしてまとめて家計簿を付ける事ができるので、金額を忘れてしまって家計簿が付けられないという状況は防げます。

また、購入した商品に関して不具合があった場合にも、買い物した時にもらっているレシートや領収書が残っていれば、それが証拠となりますので、返金(返品)や商品引き換えなどにすんなりと応じてもらえます。


★家計簿のデータを見て診断ができる。
その月の集計を見て家計簿診断を行えば、何の出費が貯蓄を妨げているのかが分かり、それについて対策を立てることができます。個人的にはこの診断をやっているか、やっていないかでお金の貯まり方のスピードが全然違ってくると思います。

1万人の億万長者の実態を明らかにし、米国でベストセラーとなった『となりの億万長者―成功を生む7つの法則』にも節約(倹約)の大切さについて書かれています。
お金持ちになるには節約することが近道であり、浪費家ではお金は貯まっていきません。


ちなみに、ファイナンシャルプランナーの家計簿ではWeb比較という機能があって、自分の住んでいる地域や生年月日、住居の種類、車の有無、家族構成等を基にして、食費、衣類、交通費など最大21ジャンルについて、他の方の出費と自分の出費を比較することができます。

つまり、自分の年齢や家族構成に近い他の家庭の家計簿と、自分の家計簿を比較することができるので、自分の出費が平均よりも多いのか少ないのかについて容易に判断することができます。

また、グラフボタンを押すだけで、1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1年分の家計簿をグラフ表示することも可能なので、月々の収入と支出について比較することもできます。もちろん、このグラフ表示の場合も食費、衣類、交通費などの様々なジャンルについての比較ができます。

要するに、ファイナンシャルプランナーの家計簿を使えば、家計簿診断がやり易いということですね。


★カレンダー機能、ダイエット機能が便利。バージョンアップも頻繁。
ファイナンシャルプランナーの家計簿に限っての機能ですが、この家計簿ソフトにはカレンダー機能、ダイエット機能が付いています。カレンダー機能を使えば、うっかり約束を忘れてしまうといった事態を防げます。また、印刷ボタンで簡単にプリントアウトできるので大変便利です。

ダイエット機能の方は、体重・体脂肪・スリーサイズの記録を付けることができ、それをグラフ表示することができますので、ダイエットをしている方にはとても嬉しい機能ですよね。

また、バージョンアップも結構よく行われるので、言うことなしです。バージョンアップの度に使いやすくなっていますが、いつまで経っても【完全無料】で利用することができます♪

以上、家計簿を付ける特典について、兄さんが思うことはこんなところでしょうか。その中でも最初に書いた『
自分にあるお金をきちんと管理できれば、自然とお金を節約するようになり、次第と自分の資産が増えてくると思います』という部分を強調したいですね。

繰り返しになりますが、家計簿を付けずどんぶり勘定で毎日を過ごしている人と、家計簿を付けて毎日のお金の出入りを管理している人では、お金の貯まるスピードが全然違ってくると思います。

この日記を読んで下さっている方は、資産を築くことに興味を持たれている方がほとんどだと思いますが、お金持ちになりたいと思っている方は、今日紹介した無料家計簿ソフト:ファイナンシャルプランナーの家計簿に限らず、自分に合った家計簿を見付けて、ぜひ今日から家計簿を付け始めて欲しいと思います。



となりの億万長者-成功を生む7つの法則- となりの億万長者―成功を生む7つの法則
今日の日記で出てきたお勧め本です。もちろん兄さんも持っています。1万人の億万長者の実態を明らかにし、米国でベストセラーとなった本です。

この本を読めば、お金持ちの考え方や習慣について知ることができますし、また、世間一般で言われているお金持ち像と、本当のお金持ちの姿との間には大きなズレがあることが分かります。お金持ちを目指す人にはぜひ読んで欲しい本です。

この本の中で『
何にいくら使ったかをきちんと知っておきたいとおっしゃるのは、大きな資産をお持ちのクライアント(依頼人)だけですね』と、数百人の高額所得者を顧客に持つ公認会計士が述べています。この事からも、家計簿を付けてお金の管理をすることの大切さがわかります。

金持ち兄さんの日記 感想掲示板日記の感想掲示板
Track Back(記事同士の相互リンク)

2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/08の日記
■2004/08/31(火)
金持ちになるための”節約生活”
■2004/08/30(月)
無料 家計簿ソフトで家計簿を付けよう!
■2004/08/11(水)
会社運営を通して実現できること

このページの一番上に戻る / 【2004/08】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ