ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/02の日記一覧 > 2004/02/13(金)更新270回目

2004/02/13(金)更新270回目
『開業や税金に関する勉強をしています』
掲示板や相互リンクが遅くなっており、大変申し訳ございません。税金や開業に関する書類の提出は期限が設けられているので、現在それについて勉強をしているのです。

最初は全て税理士さんに頼もうと思っていたのですが、やはり、それでは兄さんの生き方に反すると思いました。
全てを税理士さんに任せてしまえばメチャメチャ楽ですが、最初から丸投げ状態にするのはやはり良くないですよね。

平成15年度分の確定申告については、もう時間もあまり残っていないので、税理士さんにお任せしようと思いますが、平成16年度の確定申告、個人事業主として開業することに関しては、本を読んだりしながら、できるだけ自分でやってみようと思います。という訳で、しばらくの間更新などが遅くなると思いますが、ご了承くださいね(;^_^A。


あと、おそらく来週の月曜日に獲得金額が1000万円を超えます。でもこれは、『自分とってはただの小銭だ!』…と思うことにしました。例えば、兄さんがトヨタ自動車に勤めていれば、”トヨタ自動車の社員”というブランドが付加されますが、個人事業主である兄さんにはそんなものはありません。

個人事業主に当たる兄さんが持っているもので、企業に属するサラリーマンの名札(ブランド・付加価値)に値するのは、”いくら稼いでいるのか”と”保有している資産”、そして”自分の人柄”しかありません。

例えば、もし兄さんが誰かと結婚するとなった場合を考えれば、このサラリーマンの名札の価値の大切さが分かりますよね。インターネットで収入を得ている兄さんには、当たり前ですが退職金は出ませんし、厚生年金にも加入していないので、将来の保障に関しては自分で準備をしない限りはほぼ全くありません。

ですが、どこかの企業に勤めているサラリーマンであれば、その人の経済的な将来性をある程度は知ることができます。一般的な親であるなら、将来性が図りにくい兄さんよりも、経済的な将来性がある程度分かっているサラリーマンの方の男を、自分の娘の結婚相手として勧めると思いますしf(^_^)。

兄さんがいくら稼いでいるのかについては、サイト上に公開している通りです。保有資産については株式がちょっとだけしかありません。自分の人柄についてはまだまだ未熟なところで一杯です。

つまり、
1000万円稼いだからといって大喜びしても良い要素は、実は一つもないことに気付きました。月曜日に達成する1000万円は、兄さんにとっては単なる通過点にしか過ぎません。トヨタ自動車などの企業に勤めているサラリーマンの方の何倍も稼げるようになるまでは、イイ気になったりしちゃいけませんね。


…と考え始めてから、最近、兄さんに結婚願望が薄れてきている理由が分かりました。以前は『○○歳までには結婚したいなぁ』という考えがあったのですが、今はそれが薄れているんですよね。これは、兄さんが昔から『経済的な安定がなければ、結婚はしない』という考えを持っているからなんでしょうね。

兄さんは心のどこかで、兄さん自身がとても不安定な経済状態であることを、他の誰よりも知っていたのだと思います。ですから、『自分は不安定=結婚はできない』という図式が頭のどこかにあって、それで、結婚が自分には程遠い存在のように感じてしまって来ていたのだと思います。

兄さんは”
お金は幸せを実現するための道具の一つ”だと思っています。”お金さえあれば幸せになれる”なんてことは、一部の特殊な人を除いてないと思いますが(笑)、”お金がなければ、幸せになれない(苦しむ)確率が高い”というのはあると思うんです。実際、兄さんがそうでしたから。。

過去の日記を読んで頂ければ分かるように、兄さんは借金に散々苦しめられてきたのですが、それから解放された今は、とても毎日がホッとして、この面では幸せを感じています。借金がある頃は、家族や自分の将来がとても不安でした。将来自分に子供ができるかどうかは分かりませんが、自分の子供には、兄さんのような嫌な想いはさせたくないな〜って思います。


今日、”金持ちになるまで頑張る!”という、自分の決意を新たに固めるために頭を坊主にしてきました(笑)。人に会うのも恥ずかしいくらいの頭なので、これから外出する機会がますます減りそうです。出家状態のようなものです(笑)。

月曜日に1000万円を達成した後は、目標獲得金額を5000万円に設定したいと思います。長い長い道のりになりそうですが、これを達成するまでは、絶対にイイ気なんかにはならないようにしようと思います。

現在の兄さんの金融資産
現預金:
2,516,309円
株式:
3,763,500円
負債:
0円
合計:
6,279,809円
金融資産1億円を築くまでは、まだまだ程遠いです…。



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/02の日記
■2004/02/28(土)
メールの返信で終わる一日
■2004/02/18(水)
TOP相互リンク解消予定のサイト
■2004/02/16(月)
バレンタインデー&しんさんとアポ&税理士との契約白紙&獲得金額1000万円突破
■2004/02/13(金)
開業や税金に関する勉強をしています
■2004/02/08(日)
ドラクエ5の誘惑…
■2004/02/07(土)
相互リンクについて
■2004/02/05(木)
腱鞘炎が悪化したみたいです(T-T)
■2004/02/02(月)
アイデアはあれど、時間が足りず…

このページの一番上に戻る / 【2004/02】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ