ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/02の日記一覧 > 2004/02/28(土)更新273回目

2004/02/28(土)更新273回目
『メールの返信で終わる一日』
今日は朝からメールの返信を行っていました。確定申告などで返信ができなくて溜まっていた分です。以前にも何度か書きましたが、メールの数とアクセス数との関係にはかなり悩んでいます。当たり前ですが、アクセス数が増えれば、それだけ頂くメールの数も増えてきます。兄さんの身体が一つである限り、このメールの対応は困難になるばかりなんですよね。

メールの返信や掲示板への回答などサポート的な事も大事、そしてもちろん、サイトを更新して情報の鮮度を保ち、また、新しい情報を追加していくことも大切です。どちらも大切なことが分かっているから、時間的に片方のことしかできないと、とても残念な気持ちになってきます。

今日返信したメールの数は55通でした。兄さんは性格的にきちんとしたメールを書かないと気が済まない感じなので、一通一通に結構な時間をかけてしまいます。

まだアクセス数が少ない時は、訪問者の方やサイト運営者の方から頂くメールの一通一通が嬉しく、メールを頂いたらすぐに返信をしていたものです。それが、今ではメールを返すまでにかなりの時間を頂く場合が多く、それが精神的に苦痛に感じることもあります。

だって、もし自分がメールを送ったら、すぐに返事をもらいたいですからね。メールが返ってこないと『何してるんだろう??』と思われるのも当然です。なんと言うか、罪悪感が湧いてくるんですよね。


何とかこの状態を解決したいと思っていますが、今はメールアドレスを思い切って撤去してしまうくらいしか解決策が思い浮かびません。メールや掲示板の対応をしっかりとし、サイトの質も向上させる。これを同時にこなすのは相当に難しいと実感しています。

メールや掲示板の対応や、サイトの更新・情報の追加の両方が大切なことは分かっているのですが、メールや掲示板は他のサイト運営者の方や訪問者の方、つまり、人が相手。それに対して、サイトの更新・情報の追加は『金持ち兄さんへの道』、つまり、”兄さん自身が相手(自分の問題)”のようなものなので、どうしてもサイトの更新の方をおろそかにしてしまい勝ちです。

新しく作りたいページもある、情報を更新したい箇所もある、リニューアルもしたい…色々とやりたいことはあるのに、自分の身体は一つだけ。これは本当に大きな悩みですね。

掲示板・メールの対応用に兄さん1がいて、サイトの更新用に兄さん2、アクセスアップ用に兄さん3がいて…こんな夢のような事があれば、最強のサイト運営ができるんですが…無理ですよねf(^_^;。何とか解決して行きたいと思います。


で、続いて確定申告の話です。少し前確定申告を無事終えることができました。この確定申告の経験で兄さんが得た教訓は、
『領収書は大切に保管しておくこと』ということです。2003年は節税を意識した生活をしてこなかったので、今年メチャメチャ高い税金を納めることになりました。兄さんの税金支払いのスケジュールは下記のような感じです。

■2004/04〜2005/03:国民年金
■2004/04/16:所得税
■2004/04〜2005/07:毎月の健康保険料
■2004/05:自動車税
■2004/7末、2004/11末:所得税の予定納税
■2004/8末:事業税
■2004/06〜2005/07:住民税



ちなみに、兄さんが払う具体的な税金の額は…言えません(笑)。ただ、普通に新車が買えるほどの金額です(;^_^A。税金に関してきちんと勉強をし、節税を意識した生活をしていれば、こんなにも税金を支払う必要はなかったと思うので、かなり後悔しています。

この日記を読んで下さっている方の中には、ネットで収入1年生の方もたくさんいらっしゃると思います。そんな1年生の方に、ネットで収入2年生である先輩からアドバイスをしておきます。
とりあえず、お金を支払ったら全て領収書をもらうようにして下さい。

何が経費に当たり、何が経費に当たらないのかは、税金の勉強をしていない方には分からないと思います。ですから、とりあえず領収書は全て貰うようにしておいて欲しいのです。領収書さえもらっておけば、後は何が経費に当たるのか、どこまでを経費として計上して良いのか勉強した後に、その中のいくつかを経費として計上することができます。

でも、領収書を貰わずにいたり、貰っても保管をしていなかったら、それは単なる個人の支出として考えられてしまい、ビジネス上の経費として計上することはできません。つまり、所得税の対象となる金額が大きくなり、より多くの税金を支払わなければならなくなります。

今まで領収書を貰わずに生活してきた方も、あるいは、領収書を捨ててしまった方も、今日からは必ず領収書を貰い保管しておくようにして下さいね☆そして、肝心な節税の知恵は…時間がないのですぐにはできませんが、いずれネット収入2年生の兄さんが公開していきたいと思っています(*^^*)。



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/02の日記
■2004/02/28(土)
メールの返信で終わる一日
■2004/02/18(水)
TOP相互リンク解消予定のサイト
■2004/02/16(月)
バレンタインデー&しんさんとアポ&税理士との契約白紙&獲得金額1000万円突破
■2004/02/13(金)
開業や税金に関する勉強をしています
■2004/02/08(日)
ドラクエ5の誘惑…
■2004/02/07(土)
相互リンクについて
■2004/02/05(木)
腱鞘炎が悪化したみたいです(T-T)
■2004/02/02(月)
アイデアはあれど、時間が足りず…

このページの一番上に戻る / 【2004/02】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ