2003/05/08(木)更新161回目
『実家に帰ります♪』 |
06/01は友達の結婚式に招待されているので、実家の宮崎県に帰省します。名古屋から宮崎までの飛行機代は、一般運賃で片道25,300円。往復の割引運賃でも片道21,600円もします。
つまり、結婚式を理由に実家に帰省するとなると、飛行機代+お祝い金3万円+ついでに友達に会って使うお金、全て足すと10万円近くというかなりの金額になります。ですから、結婚式招待の電話が来たときに、正直、『どうしようかなぁ(´ヘ`;)』と考えました。
でもやっぱり、せっかく誘ってくれたのだから出席することにしました。幸い、インターネット収入が増えているので、なんとか10万円を準備することができます。それに、兄さんは倹約家なので自分にはとてもケチなんですけど、人に対してはお金をケチることは嫌なんですよねf(^_^)。インターネットの世界でも、現実の世界でも、自分と出会った人は大切にしたいな〜と思います。
…というわけで、迷ったあげく、友達に『もちろん出席する!だって、小学校からの友達の○○君の結婚式なのに、俺が出席しないわけにはいかんじゃん!6月1日だよね。絶対出席するんでよろしく!』と伝えました。結婚式なんて、普通は一生に一度しかないですものね。ですから、大切な友達の結婚式には、できるだけ出席したいと思っています。
友達からの電話を切った後に、少しでも飛行機代を安くしようと、『全日空(ANA)の株主優待券』を手に入れるため、すぐにYahoo!オークションに参加しました。そして検索を掛けたら、入札残り時間15分の全日空の株主優待券を見つけました!時間が無いのですぐに入札し無事落札しました。
これを利用すれば、飛行機代が半額になります。落札代金などオークションでかかる費用を含めて、往復の割引運賃との差額を計算してみたところ、8,118円安い料金で飛行機を利用することができることが分かりました。我ながら、上出来のオークション落札でした♪(こういうところが倹約家なのかも(^^ゞ)。
話は変わり、株式投資のお話です。昨日の日本経済新聞に世界NO.1投資家と呼ばれる『ウォーレン・バフェット氏』の記事が載っていました。その部分だけコピーしてきたので、そこで取り上げられていた彼の発言を紹介したいと思います。
『日本株は投資収益率があまりにも低い。投資したい企業はわずかだ』
『日経平均株価が8,000円近辺まで下がれば、(株価収益率PERの面から投資対象になる)割安株がもっと増えると期待していた』
『日本に学ぶのは、異常な低金利など主要市場でも何が起きるか分からない事だ』
とても興味深い記事ですよね。彼は日本株に対してかなり消極的で、日本の企業に落胆しているように思えます。
ただ、この『わずかだ』という言葉が気になりますよね。世界NO.1の投資家と称される彼が投資しても良いという銘柄が、わずかながら日本にあるのです。いったいどの企業なのでしょう…とても気になります。
最近、兄さんは株式投資をお休みしていますが、気になる銘柄のチェックだけは毎日やっています。借金(奨学金)の返済が終わったら、再び株式投資を再開するつもりです。『インターネット収入と株式投資で、金持ち兄さんを目指す』このホームページのテーマを変更する気はありません!(^-^)v
|
|
|