ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2003/05の日記一覧 > 2003/05/22(木)更新170回目

2003/05/22(木)更新170回目
『テクニカル電話サポート』
昨日の夜は、実家に住む兄さんの妹のパソコンの調子が悪く、パソコンをリカバリー(初期化)したので、テクニカル電話サポートをしていました。130分以上の電話サポートの末、深夜1時過ぎにやっと開放されました(;^_^A。

妹はパソコンを購入したのが去年の夏頃で、買ってから初めてパソコンの調子が悪くなったので、相当に焦っている様子でした。
パソコンはいつ調子が悪くなるのか分からないので、月に一度はバックアップを取るようにすることをオススメします→『初心者でも分かるバックアップの仕方』。


それにしても、便利な世の中になったものです。兄さんの妹もYahoo!BBのBBPhoneを使っているので、兄さんが九州の実家にいる妹と電話でいくら話しても、電話代は全くの無料なんですからね♪一般の固定電話で130分も話していたら、電話代は凄いことになっているところですf(^_^)。

昨日の日記で通信業界のお話をしましたが、みなさんはどの会社が勝つと思われますか?兄さんは、昨日話したようにYahoo!BBが勝つのではないかと思います。確かに、NTTや電力各社が展開している光ファイバーサービスは、将来性的にも通信速度的にもとても魅力的です。価格がもっと安くなれば、利用者は今よりも増えると思います。ただ、現段階でIP電話が広く普及していないのが難点です。


兄さんが知る限りでは、現在光ファイバーサービスでIP電話を提供しているのは、有線ブロードネットワークスのGate Callのみではないかと思います。つまり、IP電話の利用者はとても少ないのです。別の言い方をすれば、無料で話せる相手が少ないという事になります。

兄さんが思うに、
一般消費者にとって、『会員同士なら全国どこでも無料通話ができる』というのは、とても魅力的だと思うのです。実際、兄さんは『現在のYahoo!BBから、光ファイバーに乗り換えようとかなぁ…』と考えたこともありました。

兄さんは、住んでいる所がNTT収容局からかなり遠く、1Mbps程度の通信速度しか出ていません。普通に使っている分には十分な速度だと思うのですが、兄さんの場合、普通ではない使い方をしたいと思ったので、光ファイバーに乗り換えようかと思ったのですf(^_^)。


…ですが、止めました。この乗換えを止めた理由はIP電話なのです。
兄さんのように一人暮らしをしている者にとって、遠く離れた家族と無料通話ができるのはかなり嬉しい特典です。もし兄さんが回線を光ファイバーに変更すれば、無料通話はできなくなります。そして、高い通話料が必要となるので、家族と会話をする機会は極端に減るでしょう。これは兄さんにとって、とても大きなデメリットなんですよね。

家族と離れて住んでいると、やっぱり家族のことが心配なります。親も若くはないので、『お母さんが風邪をひいた』と聞くだけでも、本当にただの風邪なのか心配になったりもします。そんな時でも同じ会員のIP電話でしたら、いくらでも無料で話すことができるので、頻繁に家に電話をしたりすることもできます。

しかし、そうでない場合、やはり電話代が気になって、家族が心配でもそんなには電話ができませんよね。ですから、兄さんにとっては、IP電話は不可欠な物になっているのです。


おそらく、一度IP電話を利用した人なら、兄さんのように必要不可欠になっている場合が多いのではないかと思います。ですから、現在、すでに友達や恋人、家族がYahoo!BBを利用しているのなら、いくら通信速度が速く将来性があるからと言っても、そう簡単に光ファイバーに乗り換えようとする人は、少ないのではないかと思うのです。

Yahoo!BBを展開するソフトバンクは、それが多分分かっているのでしょうね。だから、お友達紹介制度に力を入れているのだと思います(現在、1人紹介すると5,000円が貰えます)。友達や恋人、家族にもYahoo!BBを利用させ、本人の判断だけでは、他のADSLや光ファイバーに簡単に乗り換えられないようにするのが、お友達紹介制度の狙いの一つなのではないかと思います。


現在、Yahoo!BBはもの凄い速さで普及していて、もうすぐ利用者が300万人に迫る勢いです。ソフトバンクが一生懸命販促活動を行っているおかげで、これからもどんどん利用者が増えていくでしょう。そして、今年度末頃には24MbpsのADSLサービスが提供開始される予定です。

現時点ですでに数百万人と無料通話が可能なYahoo!BBと、価格が割高でまだIP電話が使えない光ファイバー、どちらの方を利用する人が増えていくのでしょうか。。。おそらく、あと数年以内に通信業界の競争の決着が付くと思います。

それにしても、無料で話せる相手がどんどん増えていると思うと、嬉しくなってきますよね♪→『Yahoo!BBで通信費を大幅節約♪



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2003/05の日記
■2003/05/29(木)
2003/05/29(木)〜2003/06/02(月)まで帰省します♪
■2003/05/26(月)
300,000アクセスを超えました!
■2003/05/25(日)
サイトの質を高める!
■2003/05/22(木)
テクニカル電話サポート
■2003/05/21(水)
このままじゃあ、ダメだ…
■2003/05/18(日)
NO!(ノー)と言える勇気
■2003/05/16(金)
昨日は給料日でした!
■2003/05/14(水)
相互リンクしたくないサイト
■2003/05/13(火)
サイトの内容が雑ですね…
■2003/05/12(月)
獲得金額200万円突破!
■2003/05/11(日)
会社を興こすと…
■2003/05/10(土)
お優しいサイト運営者様と訪問者様のご紹介
■2003/05/08(木)
実家に帰ります♪
■2003/05/06(火)
寝不足です!(>_<)
■2003/05/05(月)
インターネット収入で食べていく事はできるのか!?

このページの一番上に戻る / 【2003/05】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ