ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2004/05の日記一覧 > 2004/05/14(金)更新293回目

2004/05/14(金)更新293回目
『ただ、ただ残念で悲しいです…コピーサイトについて』
またコピーサイトを発見しました。今度は『振込手数料を安くしてお得に換金!』のページです。兄さんのサイトを参考にして頂けることについては歓迎しますが、兄さんのサイトの内容をコピーすることについては、今までにもさんざん繰り返し許すことはできないと伝えてきました。

参考:『人の苦労を何と思ってるんだろう…。またコピーサイトを発見しました
    『サイト運営者に内容訂正依頼のメールを送信しました
    『前に言うか、後で言うかで、とらえ方は全然違う
    『過去のトラブルの事例
    『残念な事を発見…TOP相互リンクをチェック中です
    『無断転載・複製(コピー)サイトを発見する方法
    『勘違いをさせてしまったみたいです
    『訪問者からの無断転載・複製(コピー)サイト発見の通報メール
    『無断転載・複製(コピー)サイトについて
    『またコピーサイトの通報がありました…

今回兄さんのページをコピーしていたのは、兄さんが尊敬&期待していたサイトで、何人かのサイト運営者の方に兄さんが紹介していたサイトでした。
だから、期待を裏切られたような気がして、ただ、ただ残念で悲しくて。いくら素敵なサイトを作ろうとも、やはり人格を疑ってしまいます。今までは尊敬も期待もしていましたし、好印象を持っていたのに、今は全くの逆です。ただ、ただ怒りと悲しみが湧いてくるのみです。

あるサイト運営者さんにこの件について相談をしたのですが、
サイト運営者の能力、経験から考えて”確信犯”だという意見で一致しました。日記上にコピーしたサイトを公開するという行為は、法律的には問題のないことは本を読んで知っていますが、相手のサイト運営者の方との仲が悪くなりますし、とても厳しい対処法だと思うので、今までずっとやりたくないと思ってきました。相談させて頂いたサイト運営者の方とは、次のような会話をしました(一部公開)。


兄さん:『正直なところ、○○さんは日記上に書くことについてはどう思います?』
相談した人:『名指しで、ということですか』
兄さん:『名指しというレベルではなく、対象ページを自分のパソコンに保存し、それを日記上に公開しようかと思っています。法律的には、コピーサイトをサイト上に公開することに問題はないようですが、道徳的にどうかというところですよね…』
相談した人:『私はやってよいと思います。私も兄さんと同じで許せないから』
相談した人:『ただ、そういう批判のエネルギーに満ちている文章は、やはり反感を買いやすいですし、そのことで兄さんが不利益(攻撃など)を受けることも可能性としてはありますよね。。。』
兄さん:『そうですよね。。確かに反感を買う可能性は十分にあると思います。というか、サイトの規模が規模ですから、兄さんの人間性も疑われてしまうかもしれませんね』


兄さん:『それで、一つお聞きしたいのですが、どうしてコピーするんでしょうね?これだけの能力がありながら、何でだろうと不思議でなりません』
相談した人:『ポイントスリーセブンのところの52円?の「?」も、「現在調査中です」の言葉もまったく同じだ・・・(びっくり)。
想像するに、もし私があのページ作成しようと思ったら、全部のサイトに行って情報を集めてこなくちゃいけないわけですよね。はっきり言ってめんどくさいです。

それを全部比較してある兄さんのサイトは、魅力的ですよね。金額のところなどを参考に、自分でページを作ればいいのだろうけど、内容が多いのでコピーして、書体の解除かなんかをして、文末をちょこちょこっといじったほうが断然楽ですもん。


でも、なんでそれをしてしまうかという一番の理由は・・・「兄さんほど忙しい人が、自分のサイトなんかを見に(チェックしに)来るはずがない。ネットサーフィンでばれますって書いてあったけど、たんなる脅しで、本当はそんな暇はないにちがいない」って甘く考えて(たかをくくって)いるからじゃないでしょうか』
兄さん:『なるほど…相互リンクもしていないですし、そう思っているんでしょうね。少し前に彼女とメッセで話をしていたのですが、同じように言っていました。「きっと見付からないと思ってるんだよ」って』

相談した人:『右クリック禁止のスクリプトって、結局悪知恵のある人なら、「Javaスクリプトを無効」にしてコピペできちゃうんでしたっけ。意味ないんですよねえ?』
兄さん:『そうですね。それに、訪問者に敬遠されやすい対処法なので、兄さんとしては使いたくないと思っています。自分のパソコンにコピーしたりして、研究&分析していただく分には一向に構いませんしね』


たぶん、お小遣い系サイトの中で、自分のサイトの内容をコピーしたサイトを、自分の日記上に書くのは兄さんが初めてだと思いますが、他のサイト運営者のためにも、また、今後このようなことを完全になくすためにも必要なことのように感じております。


今までに何度も『自分のサイトがコピーされているのですが、どうしたら良いでしょうか…』という内容のメールを頂いて来ましたが、揉めるのが嫌だという理由で泣き寝入りされてしまう方も多く、ずっと何とかしたいと思っておりました。
それに、兄さんの場合、以前、コピーサイトについて触れてから、まだわずか1ヶ月ちょっとしか経っていませんし…。

もし、兄さんのサイトをリンク(相互リンク)でもしていれば、また心も変わったと思います。これに関しては下のように『前に言うか、後で言うかで、とらえ方は全然違う』でも述べました。でも、以前のコピーサイトと同じように、兄さんのサイトへのリンクはありませんでした。。

<始まり>
今まで日記を読んで下さった方は分かると思いますが、兄さんがコピーを見付けた際に激しく怒るのは、自分の知らないところで”無断”で利用された時です。

相互リンクをして下さっている方や、公開して間もなく兄さんに訂正した箇所がないかどうかを相談して下さった方などに対しては、こんなにも憤りを感じることはありませんし、こうやって日記上で触れたりはせず、たいてい個別にメールをさせて頂くだけです。

でも、兄さんのサイトのリンクも張らず、事前に相談もせず、コピーだと自分で知りながら公開した後に、訪問者の方や、相互リンクして下さっているサイト運営者様からの通報や、兄さん自身のネットサーフィン中により見付けてしまうと、かなり悪質だと感じてしまいます。こうなると、本当は少し注意して訂正して頂くだけで許せていた事も、そう簡単には許せなくなってしまうんですよね。

法を犯した時でもそうですが、自分から自首して謝ってくるのと、誰かに発見された後に、「すまなかった」と謝ってくるのとでは、相手のとらえ方が全く違ってくると思うのです。兄さん自身、こういうことにはとても敏感で気を付けるようにしています。
<終わり>


オリジナル:『振込手数料を安くしてお得に換金!
      『比較しやすいように上のオリジナルページの掲載の順番を変更したページ
      『今回コピーだと判断させて頂いたページ』(リンクは削除しました)

上に書いたのがコピーだと判断させて頂いたページですが、もちろん、完全コピーというわけではありません。コピーの部分が大部分だということです。ここで一つ、フルーツメールの文章の場合で比較してみましょう。一致していない部分は青色にしています。

兄さんのサイト■フルーツメール(最低支払い金額:2,000円〜)
振込み名義:アイフ゛リッシ゛(カ
振込手数料:
525円 (2,000円〜20,000円まで)
        
735円 (50,000円〜200,000円まで)
        300円 (全国百貨店共通商品券 金額に関わらず一律この手数料)
        440円 (VISAギフト券 2,000円〜30,000円分まで)
        540円 (VISAギフト券 50,000円〜200,000円分まで)
        540円 (JCBギフト券 金額に関わらず一律この手数料)
振込み時期:換金手続き後から数日〜1ヶ月以内
換金方法:ログイン後に表示される画面上で、換金の手続きをします。手続きをすると数日
以内に『フルーツメールからのお知らせ』という件名のメールが着ますので、そのメール内の指示通り振込み指定口座情報を書き、メール返信します。すると、数日後には指定した銀行に振込まれます。換金までのスピードはとても早く信頼できます
相手方のサイト:◆フルーツメール (最低支払い金額:2,000P〜)
振込み名義:アイフ゛リッシ゛(カ
振込手数料:525円 (2,000円〜20,000円まで)
        735円 (50,000円〜200,000円まで)
        300円 (全国百貨店共通商品券 金額に関わらず一律この手数料)
        440円 (VISAギフト券 2,000円〜30,000円分まで)
        540円 (VISAギフト券 50,000円〜200,000円分まで)
        540円 (JCBギフト券 金額に関わらず一律この手数料)
振込み時期:換金手続き後から数日〜1ヶ月以内
換金方法:ログイン後に表示される画面上で、換金の手続きをします。
手続きをすると数日
『フルーツメールからのお知らせ』という件名のメールが着るので、指示通り振込み口座情報を返信します。
すると、数日後には指定した銀行に振込まれます。換金までのスピードはとても早く信頼できます


どうでしょうか?兄さんのサイトの文章を、ちょっとイジッただけだと判断できると思います。また、兄さんと文章が違っている部分の『着ます』と『着る』の部分ですが、『きます』で文字を変換すると『着ます』という漢字が出てきますが、『くる』という文字をキーボードで変換すると、決して『着る』という漢字は出てきません。

つまり、
この文字でこの漢字を使用するには、元にあった『着ます』という文字の”ます”の部分だけを、”る”に変更するしかないのです。また、兄さんの書く文章には特徴があります。これは、兄さんのサイトに良く遊びに来て下さっている方であれば、おそらく分かると思います。ですから、自分の文章(スタイル)を利用されたらすぐに分かるのです。

兄さんは今回コピーだと判断させて頂いたサイト運営者さんを本当に尊敬していました。これついては、日記の最初の方で書いたように、何人かのサイト運営者の方に紹介していたくらいなので本当です。『いくつか素晴らしいサイトがあります』と言って、その中で今日のサイトを兄さんが紹介していたからです。だから、この様な結果になってしまったことが、ただただ残念でなりません。

兄さんだって自分のサイトを作る時には、たくさんのサイトを参考にさせて頂きますし(もちろん、コピーはしません)、ずっと前に、他のサイト運営者の方が運営するサイトに、兄さんのサイトの内容が似ているということで、他のサイト運営者の方と揉めたこともありました(その時は、該当箇所を全て削除いたしました)。

ですから、今回の相手の方の気持ちも良く分かります。ですから、相手の方から何らかのメールがあり、それに納得した場合には、今日書いた相手の方のサイトURLはすぐに消します。

また、悩んだり相談したりして決めた今回の日記公開という行動ですが、もしかすると今回の兄さんの行動は間違っているのかもしれません。もしお時間がおありでしたら、今日の日記を読んで下さった皆さんに、今回の件について感想やご意見、また、お叱りのメールなどを頂けると光栄です。



※相手の方に気持ちが伝わったようなので、URLを削除させて頂きました(PM20:00)。また、大変申し訳ないのですが、この日記で書いていたサイトについてご質問して頂いても、もう相手の方の反省の気持ちも十分に分かりましたし、答えることはありませんのでご了承下さいm(_ _)mごめんなさい。


2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2004/05の日記
■2004/05/31(月)
月収が150万円を超えました!どうもありがとうございます☆
■2004/05/30(日)
競りに出される…&サイトのリニューアルための作業
■2004/05/29(土)
かな〜り太ってるし…ダイエットします(>Д<)ゝ”
■2004/05/26(水)
激安・格安レンタルサーバー比較サイトを公開!
■2004/05/18(火)
コピーサイトの件は無事解決致しました
■2004/05/14(金)
ただ、ただ残念で悲しいです…コピーサイトについて
■2004/05/13(木)
ayanさん、ayanpaさんとお食事会
■2004/05/11(火)
お金持ちの基準

このページの一番上に戻る / 【2004/05】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ