2003/09/03(水)更新214回目
『ウイルスメールが9通届きました(>_<)』 |
昨日は疲れが溜まっていたのか、少し横になっていたら朝まで眠ってしまっていました。ということで、今日は朝に日記の更新です(^^ゞ。今日はウイルスメールが9通も届いていました。
ウイルス対策ソフトをインストールしているので、ウイルスに感染することはないのですが、やはり、貰って気持ちの良いものではありませんよね。兄さんに届いたウイルスメールは、yahooやhotmail等のフリーメールアドレス以外に、odnやdionなどの一般のプロバイダメールアドレスからの送信もありました。
おそらく、兄さんとメールのやり取りをした経験がある方、兄さんのメールアドレスをアドレス帳に登録している方が、ウイルス対策をしておらず、パソコンがウイルスに感染してしまったのでしょう。それで、ウイルスに感染したパソコンが兄さんにもウイルスメールを自動送信したのだと思います。毎月の事なのですが、今回もウイルス対策ソフトのおかげで助かりました(;^_^A。
しかし、兄さんの周りの友達にウイルス対策ソフトの事を聞いてみると、ウイルス対策ソフトの有効期間が切れている状態でそのままにしていたり、ウイルス対策ソフト自体をインストールしていない人がいたりと、コンピュータウイルスに対する意識の低さに驚かされることが結構あります。
確か、去年の夏は1ヶ月の間に30通以上ものウイルスメールが兄さんに届いたのですが、パソコンにインストールされてたウイルス対策ソフトによって全て削除されました。兄さんのサイトに遊びに来て下さる方は、当然、みんなウイルス対策ソフトはインストールしていますよね?(笑)
ウイルス対策ソフトのインストールしておくのは、自動車の任意保険に入っておくのと同じような事で、パソコンを使ってインターネット接続を行う人の常識です。車の任意保険に加入せずに車に乗っている人に対して、どう思います?
数千万円〜数億円もの賠償金を準備できるお金持ちは別ですが、そうでない一般の人が任意保険に加入していないと、その人は非常識だと思いますよね。ウイルス対策ソフトをインストールしていない方も同じだと思うのです。
コンピュータウイルスに感染したら、自分のパソコンは壊れ修理代・買い替え代がかかるのは当然ですが、場合によっては他人にまで迷惑をかけてしまいます。ウイルスに感染したパソコンがアドレス帳に登録されているメールアドレス宛に、勝手にウイルスメールを送りつけてしまうからです。
今回の兄さんが良い例ですが、もし兄さんのパソコンにウイルス対策ソフトが入っていなければ、即アウトでした。ウイルス対策ソフトは必ずインストールしておくようにオススメします。『転ばぬ先の杖』ですよ(*^^*)
|
|
|