ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2003/09の日記一覧 > 2003/09/25(木)更新224回目

2003/09/25(木)更新224回目
『無断転載・複製(コピー)サイトについて』
今までに何度か書いてきましたが、こういった内容の日記を書くのは本当に嫌です。一番書きたくないジャンルの日記内容です。なぜ嫌なのかというと、何の問題もないサイト運営者の方まで巻き込んでしまう(誤解させてしまう)からです。

『自分も転載に当たるのではないか…』と思い、兄さんにメールを下さったりします。ですが、そういった方には何の問題もなく、むしろ兄さんのサイトを参考にして頂いて嬉しいと感じることが多いのです。誤解をさせてしまったサイト運営者の方には、本当に申し訳ないと感じております。本当にごめんなさいm(_ _)m。


無断転載・複製(コピー)をされる方には、ある特徴があります。今後このような事が起こるのを防止するため、また、他のサイト運営者の方に参考にして頂くために掲載したいと思います。まず一番に疑わしく感じるのは、下記のような状況です。

『掲示板にサイト運営(作成)・アフィリエイト・広告収入についての質問をするが、なぜか自分のサイトURLを書かない。また、相互リンクを申し込んでこない』

兄さんのサイトの無断転載・複製に当たるとして注意をさせて頂いた方の中の数人は、まさにこの特徴にピッタリと該当しました。何度も掲示板でサイト作成に関して質問をして下さるのですが、なぜか一向に自分のサイトURLを記入してきません。それで、数ヵ月後に訪問者の方からの通報でその方のサイトを発見したら、兄さんのサイトをコピー&貼り付けして使用しておりました。

もちろん、兄さんのサイトを参考にした事などは一切書かず、兄さんのサイトへのリンクなどもありませんでした。これでは、訪問者の方は完全にオリジナルのサイトだと感じてしまいます。サイト作成のやりすぎで腱鞘炎になりながら、何十時間もサイト作成に時間を投入している兄さんとしては、許すことができない行為です。

本当は掲示板での質問を受けている時点でピンと来ているのです。どうしてかと言うと、”
何がしかの理由があり自分のサイトのURLを書かない”わけですから、『なんでサイトのURLを書かずに質問するのかなぁ?』と当然疑問に思います。

兄さんの場合なら、サイトの規模が小さいのでまだ教えたくないからか、サイトを見られると困ることがあるかのどちらかだと考えます。口には出しませんが不思議には感じているのです。


兄さんが今回、通報を頂いたサイトを運営している方に遅らさせて頂いたメールは下記のような内容です。兄さんととても仲良くして頂いている方で、すぐに訂正するとの返事をして下さいました。転載・複製にどの部分から当たるかはとても難しい判断なので、こういったことが起こりがちだと思います。ですから、この方に全く悪意はなかったのだと思います。


<始まり>
●●さん、こんにちは♪『金持ち兄さんへの道〜タダでネットで稼ぎ株で儲ける〜』を運営しております金持ち兄さんです。


>(サイトが似てしまいすみませんでしたという内容)

”参考にする”ということには明確な線がある訳ではないので、人それぞれ色々な判断があり、大変難しい問題だと思います。今回の件は、兄さんのサイトへ訪問して下さった方からメールを頂き、それで●●さんのサイトを訪れて見たという感じでした。兄さんの友人とも話し合った結果、やはり、”構成が似すぎている”との結論に至り、●●さんにお知らせをさせて頂く事にしました。

友人は『日記に公開するべきなんじゃない?』との意見でしたが、兄さんは●●さんと仲良くさせて頂いておりますし、『そこまではやりたくない』という風に答えました。でも多分、●●さん以外の方でしたら、日記上にサイトを公開させて頂いたと思います。


>(すぐに訂正いたしますとの内容)

内容を変更する必要は特にないと思います。変更して欲しいと思うのは”デザイン・配置・構成”の方ですね。リンクの設置の仕方や、ボタン・更新履歴の位置など、パッと見た感じで”兄さんのサイトと似ている”と感じなければ、兄さんとしては特に言うことはありません。

頑張ってあそこまでサイトを作成したのに今頃になって変更をするのは大変な労力が必要でしょう。同じサイト運営者なので、兄さんにもお気持ちは分かります。ですから、兄さんとしても心苦しい思いです。。

以前も今回と同じような事があったのですが、その時は、兄さんのサイトの掲示板に通報の書込みがされました。メールではなく掲示板に無断転載の書き込みをすれば、かなり多くの方の目に自分のサイトがさらされる事になります。ですから、こういった事を未然に防ぐためにも、●●さんのサイト内容を変更されることをオススメします。


それと、やはり常識的な事柄として、兄さんのサイトへのリンクはして欲しいと思います。正直、今回のようなことを発見したとき、兄さんのサイトを参考にしていることをどこにも書いていないことが、兄さんの気持ちを悪い方に向けてしまいました。

リンクが張られていれば、『このサイトを参考にしたんだ』と言う感じで、訪問者の方にも分かって頂くことができますが、兄さんのサイトへのリンクさえもなければ、訪問者の方は●●さんのアイデア・完全オリジナルのサイトだと考えると思います。

自分が大変な時間を投入してサイトを作成している事を考えると、やはり、こういった風に思われてしまう事に対しては許すことができません。兄さんの友人も『リンクさえも張っていないし、悪質だよ。。』ということで、日記上に公開するなど、大変厳しい対処法を提案してきました。


”ネチケット”という言葉がありますが、ネット上のマナーを守らないと、儲けることはおろか、サイトを存続させるのも困難になります。変更には大変な労力が必要だとは思いますが、サイトの変更をよろしくお願い致します。無事、●●さんと連絡が取れましたので、兄さんの書込みは削除してくださって結構です。兄さんの掲示板での書込みも削除しておきました。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
★金持ち兄さん
★Eメール:『 vblack24@ybb.ne.jp 』
★Webサイト:金持ち兄さんへの道〜タダでネットで稼ぎ株で儲ける〜
       『 http://rich.fc2web.com/ 』
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
<終わり>


昨日の日記をキッカケに、兄さんがチェックしていた一人の方からはメールを頂きましたが、残念な事に、まだ残り数人の方からは何のメールも頂いておりません。
一つ特徴を挙げておくと、該当サイトの全てが兄さんのサイトとは相互リンクしていないサイトです。

そして、その中の一つのサイトには、以前、兄さんが警告のつもりで宣伝掲示板に足跡を残しました。他の方に通報を頂いている状態なので、お気付きになったらご連絡を頂けると光栄です。上記に該当しない方は、無断転載・複製には当たりませんので、ご安心して下さいね。

こういった事を書くのは本当に嫌なのですが、今日の内容はもっと早く書いておくべきだったのかもしれません。そうすれば、通報のメールを頂く前に、無断転載・複製を防ぐことができたのだと思います。ですから、今回の件は、日記に書くのが嫌だと言う理由で、今日の内容を書くことを避けていた兄さんにも責任があるのだと思います。

こんな内容の日記を読んでも面白いはずがないのです。それに、たくさんの方に誤解を与えてしまいます。本当にすみません。このような内容の日記は本当にもう書きたくないです。。


2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2003/09の日記
■2003/09/29(月)
メールの返信が遅れております。大変申し訳ございません
■2003/09/27(土)
自分がもう一人いれば…
■2003/09/25(木)
無断転載・複製(コピー)サイトについて
■2003/09/23(火)
悪質メールにご用心
■2003/09/23(火)
訪問者からの無断転載・複製(コピー)サイト発見の通報メール
■2003/09/19(金)
給料日の日記更新が遅れました!
■2003/09/14(日)
”日常日記”と”見せる日記”
■2003/09/10(水)
体とお金はどっちが大事?
■2003/09/09(火)
今日も1ページ追加!
■2003/09/07(日)
金持ち兄さんへの道を開設してから500日が経ちました
■2003/09/06(土)
”ナニワ金融道”著者:青木雄二さんのご冥福をお祈り致します
■2003/09/05(金)
2つの新しいサイトを作成中!忙しいです(汗)
■2003/09/03(水)
ウイルスメールが9通届きました(>_<)
■2003/09/01(月)
2003/08の獲得金額は”693,217 円”でした!

このページの一番上に戻る / 【2003/09】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ