2003/12/22(月)更新252回目
『兄さんと母の借金を返済しました!&兄さんのプロフィール4〜父との別れ〜』 |
今日、奨学金180万円を返済してきました。一括返済する場合でも、しっかりと利子を10,044円取られてしまいましたf(^_^;。ですが、ふぅ〜これでやっとキレイな体になりました(笑)。あと今日、母が生保から借りていた借金の残り約40万円を、兄さんが代わりに返済する事にしました。ですので、母に電話をして兄さんが代わりに払う話を伝え、母の口座に現金40万円を振込みました。
もちろん、このお金は母が個人的な買い物などのために借りたものではありません。家族のために借りたお金です。この借金がなくなることで、今まで大変な思いをしてきた母が精神的な苦痛から解放されることが嬉しいです。母には『経済的な苦しみはもう経験して欲しくないな〜』と思います(*^-^*)。
これで、兄さんと母にはもう負債と呼べるものはありません。借金は0円です!これから入ってくるお金は全てプラスの財産として加算されていく事になります。これでやっと、兄さんの家は正常に戻り、金持ち兄さんを目指せる状況に来たという感じですね(^^ゞ。
ただし、妹に関しては自分で返して欲しいと思います。兄さんが代わりに払う事も可能ですが、それは将来的なことを考えた場合、妹にとってマイナスになると思うのです。兄さんは”奨学金を自分でお金を稼いで返すこと”に意味があると思うからです。
それと、一度削除した兄さんの日記ですが、同じサイト運営者の方、兄さんのサイトへ遊びに来て下さる方、そして、現実の世界で兄さんの身の回りにいる友達など、いろんな方から感想などを頂きました。
大抵は兄さんと同じで家庭内の問題や、経済的な苦しみを経験されている方からの励ましのメールだったのですが、中には兄さんよりも遥かに辛い経験をされている方もいて、兄さんの家庭環境のことを書いて良かったな〜と思いました。
また、その部分の日記を読みたいという感想も結構頂いたので、また日記上に復活させることにしました。2003/11/29〜2003/12/08までの日記を読んで頂ければ、兄さんがどんな環境で育ってきたのかが大体分かって頂けると思います
。内容的には全く面白くないので、人に見せるような内容ではないのですが、兄さんと同じような経験をされてきた方や、今現在、経済的に困難な状況に陥っている方の励みになれば嬉しいです(*^^*)。
生きていれば必ず辛い時があります。でも、それを乗り越えた人間は本当に強いと思うんです。兄さんはまだ収入が安定しているわけでもありませんし、”金持ち兄さんになる!”という目標もまだ全然達成できていません。ですから、まだ困難を乗り越えられたとは言えません。
でも、どんな状況でも解決策というものは必ずあるはずだと思います。自分の頭をフルに使って、困難な状況を乗り越えられるように頑張りましょうね!兄さんも、今まで苦しんできた分、これから幸せを手に入れられるように頑張ります☆
それでは、今日の日記のタイトルに書いてあることについてです。父に対して何を言っても無駄だということがハッキリとした時、兄さんはもう父と母に離婚してもらうという選択を採るしかなくなりました。
2003/11/29の日記で『こんな父の借金の繰り返しによって、兄さんが小学5年生の時に立てる予定だったマイホームの夢は、結局は今も実現できていません』と書きましたが、土地だけは購入してありました。小さい頃から父と母が話していたことから考えると、どうしても母はマイホームが欲しかったらしく、「せめて土地だけでも」という感じだったのではないかと思います。
なんと父は、その母の夢であるマイホームを立てるための土地を担保に入れ、またお金を借りようとしていた事が新たにわかりました。兄さんはもう本当に『父は病気なんじゃないか…』と思いました。それで、母や妹に父を一度病院に連れて行くことをススメたくらいです。もちろん父は言う事は聞いてくれませんでしたし、父が話す内容を聞いていると、借金をまた家族に返させようと必死なように見えました…。
そしてある日事件が起こりました。父が自分に掛かっている生命保険を母に解約させ、その解約返戻金で借金の半分を返済したのです。日記を読んで下さっている皆さんは、自分が結婚して家庭を持った後、生命保険を自分にかける一番の目的はなんだと思いますか?
それは、もし自分に何かが起こったとき、家族が経済的に困難な状況に陥るのを防ぐためではないかと思います。そんな意味を持った保険を父は自分の借金返済のために、母に解約をさせたのです。父の職場にも消費者金融から電話が掛かってきているとの話でしたから、もう自分の借金を返済する事で頭がイッパイで、家族のことなどどうでも良かったのでしょうね。『もう家族4人で生活していくのは無理だ…』兄さんはそう思いました。
でも、兄さんの中では葛藤がありました。兄さんが小さい頃に父が泣いてくれた話をしましたが、もちろん、父にも家族思いの優しい部分がありました。その父が突然いなくなるのですから、そう簡単に離婚を勧めることはできませんでした。なので、どうしたものかとずっと悩んでいました。兄さんは家族4人でいるために、何とかお金を借りれない状態にしたいと思い、何度も何度も父に自己破産するように電話で頼みました。
お金さえ借りれない状態になれば、経済的には苦しくても、家族4人で何とか暮らしていけます。だからどうしても、兄さんはお金を借りる社会的な権限を父から奪いたかったのです。でもまぁ、その後よく聞くようになった”ヤミ金融業者”の話を聞けば、たとえ借金をする権限を奪ったとしても意味がなかったですよね(;^_^A。
この時です。兄さんが荒れていたのは。電話で実家の父や母と話している時は、兄さんは常にイライラしている状態でした。彼女がそばにいるのに、電話口で怒鳴っている事なども何度もありました。そして兄さんは家によく篭るようになり、父と電話で話をしていない時でも、どうしようもならない事に悩み続け、常にイライラするようになっていたような気がします。
そんな時に別れた彼女は支えてくれました。確か、だいぶ前の日記でも書きましたが、こんな状況の兄さんに近づこうとする人なんて、普通なら誰もいるはずがありません。だからこそ、今までに付き合った人とは違い、この彼女に対しては特別な感情が湧いたのだと思います。
こんな彼女に兄さんは言っていました。『今は貧乏だけど、俺、将来は絶対金持ちになるから!』と…。兄さんがここまで頑張ってこれたのは、この『別れた彼女に口ぐせのように言っていたことを守りたいって気持ちがあったから』っていうのもあるんですよね。どんな時でも兄さんの価値を認めてくれた人です。この部分では、母や妹と何ら変わりはありません。
兄さんは、母や妹にも自分が何か協力をしてもらった時などに、『将来は金持ちになって、恩返しをするから』みたいなことを言っていました。母は『どうだろうねぇ。まぁ、楽しみにしとくわ〜!(笑)』と全然信じていない様子で言ってましたが(笑)、兄さんの中では本気でした。兄さんは前、”家族や親戚は兄さんの株主だ”というようなことを言った事がありましたが、この彼女も兄さんの大株主だと思います。そういう人に恩返しをするために、兄さんは金持ちになろうと頑張ってきました。
2003/10/11の日記で書いたように、またどこかで偶然この彼女と会うことがあるのかは分かりません。でも、もし会うことがあった時には、『俺、お前に口ぐせのように言っていたように、金持ちになったよ!約束守ったよ!』って言えるようになりたいです(*^^*)。
あれ…話がズレてしまいましたね(笑)。その後も色々と揉め事はありましたが、結局、父と母は別れました。母・兄さん・妹の三人で決めた決断です。最後は父もそれに同意してくれました。これが確か、彼女と別れて一週間後くらいだったと思います。だからあの時は、ダブルショックだったんですよね。大切な人をわずかな期間の間に、一気に2人も失いましたからねf(^_^)。
今だからこそ、こうやって日記上で普通に話すことができますが、この頃は、毎日実家の妹に電話をしていたんですよ。日記上ではそんな事は書いていませんが、とにかく寂しくて(笑)。しばらく経ってから妹に、『お兄ちゃんにもこんな弱い部分があったんだって、ちょっと意外だったというか、安心したよ』って言われました(笑)。兄さんはいつも強いイメージがあったので、ビックリしたんでしょうね。
こんな感じで、今は兄さんの父はいません。父がいなくて寂しい気持ちもありますが、それよりも、お金の苦しみから解放された今は、精神的にとても安定していてホッとしている気持ちの方が強いです。それまでは家から電話が来るたび、実家に帰るたびに『また借金が発覚するんじゃないだろうか…』という不安が常にありましたからね。これは妹も言っていることです。
でも兄さんは父を恨んではいません。父がいたからこそ、お金に苦しめられる環境にいたから、つまり、貧乏だったからこそ、兄さんはお金に対して敏感になり、お金に関するいろんな知識を付けることができました。そして、『金持ちになりたい』という強い動機になり、この金持ち兄さんへの道を作るキッカケになりました。また、兄さん自身も強くなり、家族や親族、友達や彼女など、人の大切さも分かりました。だから父には感謝しています。
この日記を見て下さる人の中には、きっと兄さんと同じような環境の方がいると思います。自分の力を信じて諦めなければきっと道は開けると思います。だから、どんなに辛い状況であっても、諦めずに頑張りましょうね!きっと道は開けるはずですp(^-^)qガンバ☆
|
|
|