ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記 > 2003/08の日記一覧 > 2003/08/02(土)更新195回目

2003/08/02(土)更新195回目
『兄さんが目指すホームページとは?』
今日は名古屋で『第40回 全国選抜名古屋大花火』がありました。去年は彼女と一緒に行きましたが、今年は一緒に行きたい相手もいないので、自宅で朝からホームページの更新をしていました(12時間以上はやっていたと思います(汗))。ホームページの更新をしている間に花火の音がバンバン聞こえていましたが、やっぱり寂しさを感じますね(^^ゞ。

結構全国的に花火大会が開催されている時期だと思いますので、彼氏・彼女や旦那・奥さんと花火を見に行った方は、これを機会にこれからも仲良くするようにして下さいね(*^^*)。


今日の日記のタイトルの話なのですが、
今、兄さんが目指すのは『問題解決型のホームページ』です。何か分からないことや、調べた事柄が出てきた時に、『とりあえず、金持ち兄さんへの道へ行ってみよう!』と思ってもらえるようなホームページ作りですね。

そのために、2003/07/25の日記で『
【無料】系の情報を充実させること』をこの夏の目標としたわけです。以前から、”サイトの差別化が大切だ!”と何度も申してきましたが、この問題解決型のホームページを作るのが、兄さん流の差別化なんですよね。

Access向上大作戦 』『ホームページアクセスアップの鉄則 』などのアクセスアップ関連の本には、「サイトのテーマは一つに絞った方が良い」と書いてありますが、兄さんはこの意見には疑問を持っています。

確かにテーマが曖昧になるリスクはありますが、どこまでもアクセス数を伸ばしたいと思ったら、サイトのテーマを複数持った方が有利だと感じるのです。特に、ホームページで収入を得る場合はそうだと思います。と言うことで、兄さんは多くの問題や疑問が解決できるホームページ作りをしていきたいと思います。


話は変わるのですが、つい最近、兄さんの周りの友達に、稼げるホームページの作り方についてアドバイスをしました。とても頭の良い方で、どんどんホームページの作り方を覚えていきました。
ですが、あるページを見て『自分にはできないかもしれない』と思ったみたいです。それはどのページなのか……掲示板です。

兄さんのホームページに設置してある掲示板での対応を見て、自分には真似できないかもしれないと感じたようです。その方は『兄さんのサイトに設置してある掲示板を見たんですけど、凄く丁寧に回答をしていますよね。あれは自分には真似できないですわ〜』と言っていました。

最近、掲示板の過去ログの保存作業を行っていますが、確かに、自分でも「よくこれだけのやり取りをしてきたな〜」と感心してしまいました(笑)。535件の全てのトピックに、兄さんのコメントが入っています。

何度も言っていることですが、ホームページを発展させたい方は、掲示板を大切にすることです。具体的に言うと、
訪問者の方の立場になって考え、どんな当たり前の質問にでも、丁寧で分かり易く、速い回答をするように心がける事をオススメします。


以前、掲示板についてのご質問を受けたことがありましたので、参考までに載せますね。

>質問なのですが、兄さんのような掲示板に
>発展するまで、どのような努力をなされたのでしょうか?


まずはやはり、
訪問者が書込みをし易い掲示板を選ぶことから始めました。ご覧のように4種類の可愛いアイコンが使えるようになっているので、ただ文字だけという掲示板よりも、柔らかな雰囲気が出せていると思っています。

もう一つは、
掲示板に書込みがあったら、できるだけ早く回答することを意識しています。兄さんは、何日も書込みに返事をせずに放置しておく位なら、掲示板を設置しない方が良いと思っています。

インターネットでお店を運営している場合、お客さんからのメールにはできれば3時間以内、それができないのなら、最低でも24時間以内に返信をする事がお店を繁盛させるコツだそうです。ネットショップを繁栄させるための本で読みました。

この記事を読んでから、このコツを兄さんの掲示板に用いようと思い、それからは、できればすぐ、遅くとも24時間以内には訪問者の方からの書込みへの回答をするようにしています。そして、回答をする際には、もちろん『丁寧に分かり易く』です。きちんとしたコミュニティを形成させるには、これを地道に守っていくのが良いと思います。


サイトを運営しながらこの約束を守るのは結構大変ですが、これができれば、訪問者の方との交流を深めることができますし、他のサイトよりも一つ抜けた掲示板が運営できると思います。『書込みへの回答が早く貰え、文章は丁寧、かつ、分かり易い』こんな掲示板なら、『あの掲示板に行ってみよ〜』ってなりますよねf(^_^)。

掲示板は自分のサイトの情報と同じくらい大切なものだと思っています。訪問者に優しい掲示板を作り上げることができたなら、きっと、他のサイトよりも強い魅力が持てると思います。


2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて




2003/08の日記
■2003/08/30(土)
これからの金持ち兄さんへの道…
■2003/08/28(木)
ショッピングサイトを作成しています♪
■2003/08/25(月)
変な夢を見ました
■2003/08/23(土)
名古屋ドームに野球観戦に行ってきました!
■2003/08/22(金)
アクセス数が500,000HITを超えました!
■2003/08/19(火)
明日、アクセス数が500,000HITを超えます!
■2003/08/18(月)
サイト運営者の人柄
■2003/08/17(日)
超えれるか3000HIT/日!?
■2003/08/16(土)
お盆期間も終わりですね♪
■2003/08/15(金)
今日は振込日でした♪
■2003/08/14(木)
Yahoo!オークションで儲ける!〜テクニック編〜が完成♪
■2003/08/13(水)
Yahoo!オークションで高く売れたものとは?
■2003/08/11(月)
兄さんとはどんな人なのか?
■2003/08/10(日)
夏風邪をひいてしまいました(-_-;)
■2003/08/08(金)
Yahoo!オークションのページを追加!
■2003/08/07(木)
アクセス数3000HIT/日の壁
■2003/08/05(火)
Yahoo!オークションに関するページを作成中!
■2003/08/02(土)
兄さんが目指すホームページとは?

このページの一番上に戻る / 【2003/08】金持ち兄さんの日記一覧 へ戻る

ネット内職で起業!金持ち兄さんの日記
[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ