兄さんの家にはすでに貯金ありませんでしたし、父の借金は、年利28%の消費者金融からです。仮に父の400万円の借金を1年間ほったらかしたとすると、
1年後には512万円に膨れ上がっている計算です。
兄さんは大学を休学して仕事をし借金を返す事を考えましたが、それでは焼け石に水のように感じました。今回の借金を返す途中で父がもう一度借金をすれば、それで終わりですから…。
今まで書いてきた事から考えると、日記を読んで下さるみなさんは『最低な父親だ』と思われたかもしれません。でも、兄さんは父の良い部分もたくさん知っていますし、また、自分のために泣いてくれた父も知っています。ですから、父がいなくなることだけは避けたかったのです。
父に自己破産をするようにお願いした理由は、借金を0円にしたかったのが一番の目的ではなく、父がお金を借りることを防ぐためです。自己破産をすれば、消費者金融から借金をすることはできなくなります。この手紙は最後の賭けでした。この手紙に書いた兄さんの想いが伝わらなかった時には、父にはいなくなってもらうしかないと思っていました。
しばらく経っても何の返事も返ってこなかったので、兄さんは、実家の妹に父の様子を聞くために電話を入れました。妹:『お父さんは何も変わってないよ。お兄ちゃんの手紙は、1回読んだ後にテーブルの上にほかってあるよ』。その日の夜、兄さんの手紙の感想を聞くため、父に電話を入れました。兄さんの想いは通じなかったようで、自己破産をする気は全くないとのことでした。そして、面倒くさそうに電話を切られました。
この時、兄さんの父に対する想いは完全になくなりました…。
今日、奨学金180万円を返済してきました。一括返済する場合でも、しっかりと利子を10,044円取られてしまいましたf(^_^;。ですが、ふぅ〜これでやっとキレイな体になりました(笑)。
あと今日、母が生保から借りていた借金の残り約40万円を、兄さんが代わりに返済する事にしました。ですので、母に電話をして兄さんが代わりに払う話を伝え、母の口座に現金40万円を振込みました。
もちろん、このお金は母が個人的な買い物などのために借りたものではありません。家族のために借りたお金です。この借金がなくなることで、今まで大変な思いをしてきた母が精神的な苦痛から解放されることが嬉しいです。母には『経済的な苦しみはもう経験して欲しくないな〜』と思います(*^-^*)。
これで、兄さんと母にはもう負債と呼べるものはありません。借金は0円です!これから入ってくるお金は全てプラスの財産として加算されていく事になります。これでやっと、兄さんの家は正常に戻り、金持ちを目指せる状況に来たという感じですね(^^ゞ。
ただし、妹に関しては自分で返して欲しいと思います。兄さんが代わりに払う事も可能ですが、それは将来的なことを考えた場合、妹にとってマイナスになると思うのです。兄さんは”奨学金を自分でお金を稼いで返すこと”に意味があると思うからです。
それと、一度削除した兄さんの日記ですが、同じサイト運営者の方、兄さんのサイトへ遊びに来て下さる方、そして、現実の世界で兄さんの身の回りにいる友達など、いろんな方から感想などを頂きました。
大抵は兄さんと同じで家庭内の問題や、経済的な苦しみを経験されている方からの励ましのメールだったのですが、中には兄さんよりも遥かに辛い経験をされている方もいて、兄さんの家庭環境のことを書いて良かったな〜と思いました。
金持ち兄さんの自己紹介 11 へ続く…
|
このページの一番上に戻る
|
|