金持ち兄さんの日記で書いた自分のプロフィールを公開(Part9)。金持ち兄さんに興味を持って下さった方は見て頂けると光栄です
ネットと株式投資で資産を築く!金持ち兄さんの日記 ■サイトマップ
金持ち兄さんの日記 > 金持ち兄さんの自己紹介 9

金持ち兄さんの自己紹介 9

お父さんへ

資格の勉強や飛行機代が往復50,000円近くかかる事などがあり、なかなか家に帰ってこれませんが、お元気でしょうか?今日、こうやって手紙を書いているのは、お父さんが借りている借金の事と、○○家(兄さんの家)の今後について、兄さんなりにイロイロと考えてみた事や、調べてみた事があり、それをお父さんに伝えようと思ったのが理由です。

まず結論を言ってしまうと、お父さんの借金を返すのはもう無理です。お父さんは、今現在(2002/08/01)、○○家にいくらの借金があるのかご存知でしょうか?現実を話すと、今、お父さん、お母さん、兄さん、妹、家族4人全員に借金がある状態なのです。下にその総額を記します。

名前 返済する所 借金総額 月々の返済額 年数
お父さん 消費者金融+銀行 4,000,000円 −− −−
お母さん ○○生命 500,000円 −− −−
兄さん 日本育英会 3,018,568円 16,796円 15年
日本育英会 1,000,000円 −− −−
○○家借金総額 8,518,568円 −− −−


上に示した通り、現在○○家には『8,518,568円』の借金があるのです。今までに数回、兄さんや妹の学費積立を崩したりして、家族全員でお父さんの消費者金融への借金を返しました。そして、お父さん借金は『0円』に戻りました。もしかすると、お父さんは、そこで安心したのかもしれませんね。

しかし、違うのです。その返した分の借金は、お母さん、兄さん、妹がそのまま肩代わりしている状態なのです。上のお母さん、兄さん、妹、三人の借金総額を足してみて下さい。合計で『約4,500,000円』になります。お父さんはこの金額を見て何か感じませんか?

そうです。これは、お父さんが消費者金融へした2度の借金を、家族で返した金額とほぼ同じです。お父さんの2度の消費者金融への借金は『0円』になった訳ではなく、お母さん、兄さん、妹にそのまま残っているのです。


今回お父さんの借金を返すとなるとどうなるのかも、一緒に考えてみました。その結果ですが、今回も同じです。お父さんの4,000,000円の借金を返した場合、その金額をそのまま、お母さん、兄さん、妹で背負う事になります。まず、兄さんの場合で言うと、お父さんの借金を返すとなると、今の奨学金の額では大学に通えなくなります。だから、今借りている金額の倍、つまり、『月100,000円』を借りないといけなくなります。

卒業まで、残り1年7ヶ月(19ヶ月)あります。これで月100,000円借りたとすると、
100,000円×19ヶ月=1,900,000円
という額になります。これだけの借金+利子を兄さんが返すことになるのです。日本育英会に返済しないといけない額も、さっき示した3,018,568円から、6,000,000円以上になり、借金の総額は一気に倍以上に跳ね上がります。

お父さんもご存知の通り、今(2002/08)は給料は上がらないし、ボーナスも出ない会社が多い状態です。そんな世の中の状態の時に、兄さんが社会に出て行き、6,000,000円以上の借金を返していくことができるでしょうか?自分で思うのですが、この状態に陥ったら、おそらく俺は『自己破産』しないといけなくなると思います。


今話したとおり、兄さんだけでこんな状態になります。しかし、今回のお父さんの借金を返した場合の被害は、兄さんだけでは済みません。お母さんも妹も、兄さんと同じように苦しくなるでしょう。

今までお父さんを助けました。そして、今回も大好きなお父さんのために、家族みんなで借金を返す道を考えました。でも、もう無理なのです。今回の借金を返すとなると、○○家は崩壊します。兄さんが一番確率が高いと思いますが、お父さんの借金を返した場合、お母さん、兄さん、妹の三人の内の誰かが、いづれ『自己破産』しないといけなくなります。


長い文章になってしまいましたが、お父さんを助ける道、○○家が家族四人で楽しく生活していける残された道はただ一つです。それは、『お父さんに自己破産してもらい、借金を0円にする』しか方法がありません。

これをやらないと、○○家は崩壊してしまいます。この方法が家族4人で生活していける最後の、唯一の手段なのです。自己破産するためのサポートは、兄さんや妹が一生懸命にやります。お父さんの助けられるように努力します。だから、俺と妹に協力して下さい。兄さんのお父さんは、この世界でたった一人です。他の人がどう言おうとも、兄さんはお父さんを信じています。お酒やタバコは控えめにして、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

名古屋よりお父さんへ 兄さん

金持ち兄さんの自己紹介 10 へ続く…


このページの一番上に戻る

兄さんの自己紹介
金持ち兄さんの自己紹介1
金持ち兄さんの自己紹介2
金持ち兄さんの自己紹介3
金持ち兄さんの自己紹介4
金持ち兄さんの自己紹介5
金持ち兄さんの自己紹介6
金持ち兄さんの自己紹介7
金持ち兄さんの自己紹介8
金持ち兄さんの自己紹介9
金持ち兄さんの自己紹介10
金持ち兄さんの自己紹介11
金持ち兄さんの自己紹介12
金持ち兄さんの自己紹介13



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


[運営サイト一覧]
人気 DVD 通信販売ブログ / 人気 (ノート)パソコン PC周辺機器 通信販売 / 雑誌 本 定期購読 申込み / ヤフーオークションで儲ける / レンタルサーバーの選び方 / クレジットカード申込み比較.com / 検索エンジン対策 相互リンク集 / 金持ち兄さんの日記 / 金持ち兄さんへの道 内職/株式投資 /  証券会社比較 得するネット証券の選び方 / 金持ち兄さんのブログ
Copyright (C) 2004 金持ち兄さんの日記 All Rights Reserved.