この頃でしょうか…兄さんがお金に対する興味が凄くなったのは。金持ちになるための本や、ビジネスで成功するための本、そして、株式投資の本を読み漁るようになりました。経済的な面でも、それ以外の面でももう父に頼ることはできないと思い、自分が父の代わりになろうと思い始めたのです。
ですから、兄さんがお金儲けに興味を持ち出した一番のキッカケはこれなのかもしれません。自分が金持ちになることで、母や妹を十分養えるだけの存在になろうと思ったのです。
母の睡眠時間を削っての副業、そして、親戚のおじちゃん、おばちゃんの援助もあって、確かだいたい1年後くらいだったと思います。ギリギリですが兄さんの学費にめどが立ち、母が夜に働かなくても良くなりました。この1年の間にも深刻な問題が起こったのですが、まだ家族のみんなが生きていますし、これはさすがに日記上で言えることではないと思いますので、ここでは書かない事にしようと思います。
こんな感じで、また普通の生活に戻れたのですが、兄さんは、この頃には父が家にいることが不安の種になっていました。『また父が消費者金融に金を借りて、俺達が困るんじゃないか…』という不安です。これが確か、2002年の4月頃だったと思います。
そう…兄さんが他のサイトを見たのがキッカケで、『金持ち兄さんへ道〜タダでネットで稼ぎ株で儲ける〜』を作り始めた頃です。それまで稼いだバイト代と、付き合っていた彼女に支えられて、兄さんはサイト作成に集中するようになっていました。でもこの時は、『自分が会社に勤めて働き出してから、月に数万円くらいの副収入があったら良いな〜♪』こんな軽い気持ちだったと思います。
そして7月に入り、小学校から一緒だった幼なじみが結婚するというので、兄さんは実家に帰ることになりました。2002/07/09(火)の日記に兄さんが帰省した時のことが書いてありますが、読んでもらえば分かるとおり、ごく普通の内容の日記です。
ですが実は、この時の兄さんの精神状態はメチャクチャでした。そうです…また父の借金が発覚したのです!金額は400万円ほど、もちろん借りた相手は消費者金融でした…。
もうお気付きかもしれませんが、兄さんのお金に対する執念は、育ってきた環境と父に苦しめられたことから来ています。
友達の結婚式に参加するために宮崎の実家に戻り、そして、友達との再会、結婚式を楽しんできました。この時は、兄さんの学費のめども立っていましたし、アルバイトをして貯めたお金が結構あったので、父の借金があった頃のような不安はありませんでした。
そして、用事が済んだので名古屋に戻ろうと思った日の前日、兄さんは父に呼び出されました。確か『お前に話しておきたい事がある』という感じで呼び出されたような記憶があります。
父の表情が深刻な感じだったので、「もしかして…」と思いました。するとやっぱり、借金をしたからという話でした。父が借金を家族に告げる時は、返済できなくてどうしようもなくなった時です。
ですから、今回もかなりの借金であることは覚悟していました。いくら借りたのかをなかなか言わなかったのですが、しつこく追求すると、父は開き直ったように言いました。『400万!』。今までの借金の中で最高の額です。
今日の朝、妹から聞いたのですが、兄さんの知らないところで父は借金をしていたようです。50万円単位の返済をしていたことが何度かあったとのことでした。兄さんに言うと父と喧嘩するので、母が兄さんには黙っておくように言っていたようです。どうりで、いつも兄さんの家はお金に困っているはずです。納得(笑)。
金持ち兄さんの自己紹介 8 へ続く…
|
このページの一番上に戻る
|
|